10月10日(火)「信頼を 築くは一生 失くすは一瞬」

公開日 2017年10月10日(Tue)

 

P1060477

 10月10日(火)牧之原は完璧な朝を迎えました。気温20度弱,幾分水色がかってはいますが,空一面殆ど雲がありません。隅々まで見れば,ないこともないけど・・・。少々ひんやりとした空気が肌に心地がいいです。中庭の雀たちも相変わらず騒々しく,いや賑やかに戯れています。完璧とは言い過ぎかもしれませんが,まずは申し分のない朝と言っていいでしょう。福高生たちには明日から中間考査が待っています。何を暢気なことを言ってるんだと怒られそうですが,ひょっとしたら今日が一番快適な一日になるかも知れません。北の国がお行儀良くしてくれていればいいのですが・・・。そう言えば,衆議院議員選挙の公示の日でもありました。政治が身近な物になった今,確かな情報を得て,自分の一票を大切にしたいですね。せっかくの完璧な朝なんですけど・・・。

P1060475

 今週の福山高校の職員の週間目標は,「信頼を 築くは一生 失くすは一瞬」です。人間社会で生きていくためには,人に信頼されるということが一番大切なことです。まさに,その人の人間的価値と言ってもいいのかも知れません。人に信頼されるようになるには,その人の単なる言葉だけではなく,その人のまさに一挙手一投足が問われることになるのだろうと思われます。人の信頼を得るためには,常日頃の心がけが大切です。信頼を失うのは簡単です。ところが,一度失った信頼を取り戻すには並々ならぬ努力と時間が必要でしょう。「信頼を 築くは一生 失くすは一瞬」肝に銘じたいですね。今週は,福山高校職員一同はこの言葉を胸に誠実に仕事に取り組んでまいります。

 明日から2学期中間考査です。生徒たちも,自分たちの本分を自覚して,精一杯頑張るはずです。日頃の努力の積み重ねが問われるのですけどね。されども,常にいかなる時も最善を尽くすことを忘れない。それが福高生なのです。(^^)/