10月12日(木)山下恵実さん,第21回ボランティア・スピリット賞コミュニティ賞受賞!

公開日 2017年10月12日(Thu)

P1060493

 10月12日(木),3年商業科の山下恵実さん(舞鶴中出身)がこのたびボランティア・スピリット賞のコミュニティ賞を受賞しました。ボランティア・スピリット賞はアメリカで始まった取り組みで,地域社会への貢献に重点を置き,地域社会の未来を担う青少年を支援する事業ですが,日本でも1997年に始まっています。ボランティアに取り組む青少年を,企業が資金提供や運営サポートという形で支えるというもので,毎年190名の受賞者に活動支援金が贈られており,その中の一人に山下さんが選ばれたというわけです。九州ブロック表彰式は11月12日(日)の午後鹿児島市民文化ホールで行われます。

 山下さんは,生徒会役員として様々な企画運営等で大山内閣を支えながら,募金活動等でも活躍しました。また,1年次よりボランティア・グループ,中・高校生クラブひまわりの一員として,小学生の寺子屋合宿,幼稚園の運動会,成人式の進行など,地域を盛り上げる活動に積極的に取り組んできました。さらに,吹奏楽部の応援として,羽山まつりや敬老会等でドラムとして演奏に加わり,ここでも地域の方々に喜ばれています。そのような山下さんの取り組みが評価されて,今回の受賞となりました。山下恵実さん,おめでとうございます。ベートーベン賞の次期有力候補ですね・・・。(^_-)

P1020161DSC_0124