10月21日(土)仏滅なんだそうです・・・

公開日 2017年10月21日(Sat)

 10月21日(土)今日は何の日だろうと思って,カレンダーを見ていたら,「仏滅」とあります。「仏滅」なんてそんなに珍しくないぞ,と思いながら,さらにじっとカレンダーを見ていたら,「大安」,「赤口」,「先勝」,「友引」,「先負」,「仏滅」と六曜と呼ばれるものが,単純に繰り返されるわけではないということが分かりました。七曜だったら,「日曜日」と「大安」,「月曜日」と「赤口」,・・・と単純に固定されてしまうから,六曜にしたんだと思っていました。今さらと言われそうですが,そのような生やさしいものではないことに気付きました。六曜の中から,突然「友引」が飛んでいたり,ひどい時は「友引」と「先負」が両方飛ばされていたりします。どのような法則があるのだろうとカレンダーをめくりながら,しばらく考えたのですが,さっぱり分かりません。誰が決めるのだろう。カレンダー会社か・・・。カレンダーは全部同じはずだろう・・・。と,考えているうちに,インターネットのウィキペディアで調べれば簡単に分かるのだろうと思い当たりました。そこで,思考は中断してしまいました。インターネットで簡単に調べられる時代・・・。便利な世の中・・・。百科事典会社は儲からないだろうな・・・。「簡単に」調べられる,「いつでも」調べられる,そう思ったら,突然六曜に興味がなくなりました。どうでもよくなりました。「簡単に」調べられるくらいなら,分からないままの方がましだ・・・。それにしても,6日に1日以上縁起の悪い日がやって来るって,誰が決めたのだろう。頻度が高すぎやしないか・・・。多分,同じくらいの頻度で「大安」もやって来るわけだから,バランスは取れているということか・・・。「赤口」って何だ?「先勝」とは?「先負」とは?・・・。ウィキペディアで調べれば,すぐに分かる・・・。全ては,インターネットで・・・。ああ,つまらない・・・。

 『老犬コロの繰り言その45』です。飼い犬というものは面白いもので,いや我が家の老犬だけか,道で人と会っても完全に無視してその存在を一切認めていないように見えますが,犬や猫と出会うと途端に興味を示し,激しく興奮することもあります。人間とそれ以外の動物を完全に区別しているのです。人間に対して敬意を持っているというわけでもなさそうですが・・・。

 
老犬コロの繰り言その45
PAP_0047

 最近わしは甘噛みを覚えたのじゃ。旦那が視察に行こうと,リードを付ける際,わしはつい旦那の手に噛み付いてしまうんじゃ。しかも,いつ覚えたのか,甘噛みじゃ。嬉しくなって夢中で噛み付くのじゃが,ふと気が付くと,やさしく噛んでおる・・・。おかしい・・・。わしはいつから飼い犬根性丸出しになってしもうたのじゃ。わしは誇り高き1匹・・・なんだ・・・じゃなかったのか・・・。

 人間の世界には,文化祭というものがあるそうじゃ。文化ってなんじゃ。祭は「おまつり」つまり大騒ぎすることのようじゃ。本来は神に祈りを捧げる神聖なものじゃったようじゃが,最近では「フェス」とか言うて,ただただはしゃぎ,大騒ぎするものらしい。わしらが興奮したときに大声を出す,あれも「フェス」と言うていいのかのお。で,「文化」ってなんじゃ。人間が手を加えたものを「文化」というそうじゃ・・・。「自然」ではないってことじゃ。人間はわしらと違うて,いろいろなものを作り出すようじゃ。変わった習性じゃ。面倒臭いものが好きなようじゃ。わしらはそんなことはせんでも生きていける。わしらは,「自然」のものをそのまま享受するだけじゃ。何?わしが毎日食っているものは皆人間の手が加わっていると言うのか!わしらに「お手」や「お座り」などをさせるのも,あれも人間の考えたものじゃから一種の文化ということか・・・。何だ,わしらも完全に人間の文化に毒されているではないか。何?文化祭というのは,そんなレベルの低いものではないと・・・。レベルってなんじゃ?「文化」には,高級なものと低級なものがあるということか・・・。文化祭は高級なものを目指すというわけか・・・。と言うことは,わしらは人間に比べると低級ということか・・・。とんだお笑い種じゃねえか。その考え方は全て人間の尺度で考えたものじゃねえのかい。わしらを人間と一緒にしないでもらいたいね。わしらはわしらなりに誇りを持って生きておるのじゃから。どんなに気取ってみたところで,死ぬときはおんなじじゃろうに。わしらはじたばたしないで,自然体で死んでいくのじゃ・・・。何?わしは何度も獣医にかかっているって?う~ん・・・。そう言えば,最近後ろ足が言うことを聞かんのじゃ。おーい,何とかしてくれ!

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。