10月23日(月)飲んだら 乗るな 20時間!

公開日 2017年10月23日(Mon)

P1060569

 10月23日(月)今週の福山高校職員の週間目標は,「飲んだら 乗るな 20時間」です。ああ,よくある標語だ,と思ったら,20時間だと!夜9時に晩酌を終えても,翌日の夕方5時まで車を運転してはならないということになります。福山高校は国分市街地から10キロほど離れた所にあり,JRは使えないし,バスは生徒でいっぱいです。バス乗車指導と割り切れないことはありませんが,現実的には,夜お酒を飲むな,ということになります。理科からの提案ですが,さすがに理科ですね。アルコールが完全に抜けるには20時間かかると・・・。とりあえず,平日の深酒は避けるということでしょうか。今週末には,文化祭が開催予定ですが,先生方の打ち上げも行われるようです。「飲んだら 乗るな 20時間」肝に銘じましょう。

P1060571

 週明けの月曜日は,全校朝礼からです。今朝の校長先生のお話は,昨日の福山文化祭での福山高校生の活躍についてでした。吹奏楽部の舞台発表は地域の方々を大いに喜ばせ,演奏終了後楽器を持って引き上げる生徒一人一人に対して拍手されている方もおられ,福山高校の存在が地域の方々にとって大切なものであるということが改めて実感されました。また,1年生のシューズのデッサンも展示されており,それも福山文化祭を大いに盛り上げていました。そして,今週末はいよいよ福山高校文化祭です。地域の方々も大いに期待されています。今週は文化祭準備に全力を尽くしましょう。職員合唱も準備中です・・・。

P1060570P1060573

 週番連絡も今月から3年生から2年生に交替しています。新生徒会役員を中心に生徒会活動がますます活発になりつつあります。校歌斉唱は,ピアノはもちろん3年商業科原口結衣さん(舞鶴中出身),ところが指揮者が今朝は欠席でした・・・。そのせいか,今日の原口さんのピアノ,2回音を外す場面がありました。いきなり転調が始まるのか,と一瞬どきりとさせられましたが,これも生演奏ならではです。たまには,思いきり転調してくれても,構わないのにな,と個人的には思いました。今週も素敵な1週間になりそうです・・・。(^_-)

P1060574P1060577