10月31日(火)しごっがすんだら はよもどらんや そっかいが わが人生やっど

公開日 2017年10月31日(Tue)

P1040383

 10月31日(火)今週の福山高校職員の週間目標は,「しごっがすんだら はよもどらんや そっかいが わが人生やっど」です。福山高校は,今年度働き方改革に取り組んでいます。教師たる者,他の職業と異なり,24時間教師であることを忘れてはなりません。それだけに,つい夜遅くまで学校に残り仕事をしがちになります。勤務時間を過ぎても,部活動や検定などの補習で生徒の指導をしなければならないことが多々あります。もちろん教材研究もしなければなりません。教師だから当然と言えば当然なのでしょうが,だからこそ仕事が終わったらさっさと帰宅して,アフター5を充実させようということです。家族サービスもしっかり行い,アフター5を充実させて,毎朝爽やかに出勤する方が教育効果ははるかに上がると思われます。福山高校職員の働きぶりに間違いはありません。それだけに,いっずいとんの かたっちょらじ はよもどらんや!ということです。(^o^)

 福山高校は「かごしまの教育県民週間」を前倒しして,すでに学校開放期間に入っております。先週土曜日の文化祭には多くの保護者や地域の方々においでいただきました。来週の金曜日11月10日まで,学校を開放しておりますので,これを機会に是非福山高校を覗きに来てください。お気軽に事務室を訪ねていただければ,結構です。必要があれば,教頭が案内いたします。