12月23日(土)東の空に冬の王者オリオンが輝いています・・・

公開日 2017年12月23日(Sat)

 12月23日(土)最近ようやく冬の王者オリオンがその雄姿を東の空の比較的高い所に見せるようになりました。牧之原の教職員住宅からは夜7時ごろになると駐車場から東の空を見上げると,見事にその雄姿のみが鮮やかに輝いています。数週間前までは随分低い所に位置していたので,殆ど見えなかったのですが,これから少しずつ高い所へ移動していくのだろうと思います。彼ら自身だけが動いているわけではないのでしょうが・・・。

 『老犬コロの繰り言その58』です。寒さを凌ぐために,一度は家の玄関に入れられた老犬でしたが,何故か老犬は玄関の中では床に横になろうとはしなかったようです。一晩中立っていたのではないかと思われるほど,明け方疲れ切っているように見えたそうです。そして,再び庭の犬小屋に戻されました。すると,今度は何やらおかしな格好をさせられています。ネットオークションか何かで手に入れた子ども用のベストを着せられているようです・・・。

 
老犬コロの繰り言その58
PAP_0141

 どうなっとるんじゃ。いきなり爺さんがわしを妙なものでくるみ始めおった。わしは必死に抵抗したのじゃが,結局この有様じゃ・・・。犬小屋での生活は,年寄りには寒かろうと奥様が例によってネットオークションか何かで子ども用のベストを手に入れたのだそうじゃ。爺さんは袖から手が出せないとこぼしておったが,当たり前じゃ。人間とわしらでは身体の構造が違うじゃろ。余計なことをせんでもいいのに・・・。最初ゴワゴワしておったが,慣れてくると確かに暖かい気がする。さらに奥様と爺さん,婆さんは何かを企んでおるようじゃ。旦那の方はこういうことにはさっぱり関心がないようじゃ。そこが,旦那のいい所でもあるのじゃが,たまにはちったあ気遣いもしろってんだ。奥様がまたネットオークションで今度は本物の犬用のジャケットを落としたと大騒ぎしておる。何でも犬用の服は人間の服よりも小さいくせに高価なんだそうじゃ。材質にもよるじゃろうけど・・・。数千円もするジャケットを試しに1000円入れてみたら,幸運なことに落とせたということらしい。でかした!何でも今度はフード付きらしい。う~ん,よく考えるといい迷惑なのじゃが・・・。そして,聞こえないはずのわしの耳に奥様や爺さんたちの会話が聞こえてくる。「犬の服って,フリルが付いていたり,ピンクだったり,お姫様のようなプードル用のものが多いのよね。これは茶色だからコロにぴったり!」「コロは雄だし,お爺ちゃんだからピンクは着せられん。」「お爺ちゃんがお姫様のカッコはおかしいな。」すると,旦那が隣の部屋で,「所詮犬じゃないか。オスもメスもないし,年寄りなのか若者なのかぱっと見には殆ど分からないじゃないか・・・。」とボソボソ独り言を言っておる。どいつもこいつも人(犬?)の気も知らないで勝手なことを言っておる。いい加減にしろってんだ!わしは人生(犬生?)経験豊富な良識ある老紳士なんじゃ。お前たちの着せ替え人形じゃねえぞ!ま,わしは暖かければそれでいいんじゃが・・・。

 じゃが,この格好で旦那と視察に出かけたのじゃが,他所の犬に見られたらと思うと,ちょっとゾッとしたな・・・。さすがに,この格好は見せられんじゃろう。胴体に無造作に巻き付けてあるだけじゃからのお。おしっこは自由にできるようにはなっておるが,これじゃ腹巻じゃろ。寅さんじゃあるめえし・・・。隣のダックスフントは盛んに朝食の催促をしながら大騒ぎをして,わしの方には幸い全く目もくれなかった。隣の婆さんが,「こら!うるさい!」と怒鳴る声が聞こえてきた,わしの聞こえないはずの耳に。じゃから,品のない犬は困るんじゃ。わしのようにおとなしく上品にしておかなきゃ・・・。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。