12月31日(日)大晦日・・・

公開日 2017年12月31日(Sun)

 12月31日(日)今日は少々天候は崩れがちです。1年の最後の日というのは,多分誰にとっても特別な日なのでしょうが,自然現象に逆らうことはできません。雨降りのせいで,気温が高くなったと思えば,ちょっと得したとも言えるのではないでしょうか。おまけに午後にかけて晴れてくる予報なので,1年の最後としてはそんなに悪くはありません。平成29年,2017年も穏やかに過ぎていこうとしています。

 今年1年,保護者の皆さま,地域の皆さま,福山高校の教育活動に対しましていろいろご協力くださいまして,ありがとうございました。福山高校の生徒の皆さん,充実した日々をお過ごしでしょうか。新しい年に向けて,志しを新たにして,素敵な1年になるように,心の準備をしていきましょう。人生はまさに皆さんの思い通りになります。ダメだと思ってしまったら,多分そのような人生になってしまうでしょう。ここは一つやってやるぞという気持ちを持ってください。きっとそのような人生にあなたの明日は変わります。自分を日々成長させていくという姿勢を持ち続けてください。きっと皆さんには輝かしい未来が待ち受けています。もちろん私にも・・・。よいお年を・・・。

 『老犬コロの繰り言その62』です。日中の陽が差す時間帯に老犬のジャケットを脱がしてみましたら,予想以上に痩せて骨だらけの老犬の身体に愕然としてしまいました。日が陰り,気温が下がって来た時,老犬にジャケットを着せようとすると,老犬は思いのほかおとなしくしています。老犬もやはり寒いのかも知れません。暑い季節に比べれば,かなり元気なように見えますが,冬の寒さの中でも体温調節に苦労しているのでしょうか・・・。

 
老犬コロの繰り言その62
P1070237

 どうやらその12の動物たちの並びを十二支と呼んでおるようじゃ。その12の動物の中に,あの忌々しい猫が含まれておらんのは,さすがの見識であると評価するところじゃが,必ずしも人間と親しいとは思われない蛇や架空の動物と思しき龍が含まれておるのはちと首を傾げたくなるのお。じゃが一番問題なのは,我々犬が11番目に置かれているところじゃ。人間との長い付き合いを考えれば,一番最初に指を折られてもしかるべきところじゃろ。農耕に使われてきた牛や交通手段にもなっておった馬にはまあ譲っても仕方がないとしても,11番目はないじゃろ・・・。一体誰がこんな順番を付けたんじゃ!ふざけとる!

 年末の新聞報道で驚いたのが,そうわしも新聞に目を通すことがあるのじゃ,日本中で飼い猫の数が飼い犬の数をとうとう上回ったという記事じゃ。猫の数が犬の数より多いというところは,さもありなんと思っとるからいいのじゃ。飼い猫の数が今年になって飼い犬の数を上回ったという報道の仕方がおかしいじゃろ。第一犬はきちんと飼い犬として登録するものじゃから,大体の数は分かるとして,飼い猫の正確な数は分からんじゃろ。誰が数えたんじゃ。我々犬と違うて,猫はガサツな生き物じゃから,放ったらかしでいいのじゃ。じゃからして,どこからを飼い猫とするかは甚だ怪しいと言うべきじゃろう。まあ,道を歩いておっても,断然猫の方を多く見かけるから,猫の方が多いのは間違いなかろう。今年になって猫の方が多くなったなんて,そんな訳はねえだろ。

 漱石に凝っておる旦那は,「草枕」に苦しんでおったが,最近「吾輩は猫である」を読み始めたらしい。漱石は,「草枕」で渾身の力を込めて,氏の人生観を叩きつけようとしたのかも知れんが,難解な言葉がたくさん出てくるのに旦那は苦労したようじゃ。「草枕」は有名な作品じゃが,おそらく多くの日本人は冒頭の1,2行以外は読んでおらんだろうと結論付けおった。那美さんという不思議な女性を中心に描かれておるが,特に筋書きらしきものがない,エピソードの羅列といった作品,じゃが旦那はまたいつの日か手に取ってみたいと思っておる。「吾輩は猫である」ははるかに読み易い作品ではあるが,遠い昔に読んだのは縮約版に過ぎなかったことが分かったようじゃ。わしほどではないが,賢い猫が出てくるらしい・・・。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。