1月2日(火)初夢・・・

公開日 2018年01月02日(Tue)

 1月2日(火)新年2日目に見る夢が初夢なのだそうです。2日の朝見る夢ということでしょうか。1日の朝もうすでに見ている人がいるかもしれませんし,そちらの方が多いような気もしますが・・・。いずれにしても,年を取ったせいか,最近夢を見ることがありません。朝目覚めたとき,ここはどこだろうと不安な思いに駆られることがたまにありますが,それは夢とは関係ないでしょう。そういうわけで,今朝も夢らしい夢を見ていません。記憶にないだけかも知れませんが・・・。明日の朝見れば,個人的にはそれが初夢になるのでしょう。1年のうちで最初に見た夢,一般的にはそれが初夢と考えていいのだろうと思いますけど・・・。

 『老犬コロの繰り言その63』です。昨日のことになりますが,今年初めての朝は,幾分気温は低めながら,実に爽やかな朝になりました。犬小屋の中を覗き込むと,老犬はいつものようにごそごそと起きてきます。老犬にとっては,いつもと変わらない通常の朝と同じなのでしょう。初日の出を見に行くぞと言っても,老犬の耳に入っている様子はありません。老犬なりに勢いよく駆け出しましたが・・・。

 
老犬コロの繰り言その63

P1070260

 何がめでたいのか分らんが,とりあえず,明けましておめでとうございます,じゃ。今年最初の視察の風景がきれいに撮れた,と旦那が自慢してきおった。写真なんかちっとも興味はないくせに,ブログのための写真を撮りまくっておるようじゃ。写真なしの文字だけでは,体裁が悪いのだそうじゃ。そして,今朝のこの写真はなかなかの力作だと大威張りなのじゃ。たまたま撮れた1枚の写真に過ぎんのじゃが,肝付町の国見山に登る朝日,この日は1月1日じゃったから初日の出ということらしい,それを背景にした吾輩の勇姿じゃ。まあ,旦那にしては上出来じゃろうが,被写体が申し分ないからじゃろう。

 元旦も初日の出もわしにとっては,どうせ人間が勝手に決めたお遊びじゃろうから,どうでもいいことなのじゃが,この日旦那は視察が終わると,集落の集まりに出かけおった。元日の朝午前10時から集落の人一同が,基本各家庭1名しか出席しないそうじゃが,集会場に集まって酒を酌み交わすらしいのじゃ。旦那の嫌いなやつじゃが,集落の付き合いだから仕方のないことということらしいが,もちろん旦那は集落の親睦を深めるために大切な行事であると思っておるようじゃ。この集落の人たちは,10時開始と言っても早めに集まる習慣があるので10時に行ったのでは一番遅いということになるから,大抵5分以上早く集まるのじゃ。旦那も15分前には家を出て行きおった。集会場の上の白石神社に初詣をして,と言っても小さな集落の神社やから出店も何もないひっそりとした神社じゃが,そこに参拝して300円ほどお賽銭を上げたらしい。300円あれば,ササミジャーキー1袋買えるから,随分勿体ないことをしたもんじゃ。神様なんて発想もどうせ人間のお遊びじゃろうに。集まったお賽銭は集落の運営費等に回されるのだそうじゃ。やれやれ,とんだ茶番じゃ。お年始の祝賀会には20名ほどしか今年は集まらんかったそうじゃ。みんな年を取って出て来ない人が年々増えてきておるようじゃ。今年は会長さんが是非皆さんご夫婦で,ご家族でお集まりくださいと事前に声をかけておったが,結局集まったのは例年をさらに下回る人数であった。幼い子どもたちも数名いたようじゃが,その人数を加えても30人に満たないくらいだったそうじゃから,この集落の新年会も年々寂しくなっていくようじゃ。旦那はお酒があまり強くないものじゃから,30分ほどしたら帰って来おった。じゃが,顔を真っ赤にしてわしの方に近づいて来やがった。わしの顔を何度も何度も撫で回した後,ようやくおやつを少しちぎってくれた。珍しく陽気なのはいいが,人(犬?)の顔を何じゃと思っているんじゃ。これだから,酔っぱらいは始末に困るんじゃ・・・。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。