1月10日(水)学年集会

公開日 2018年01月10日(Wed)

 1月10日(水)しとしと雨が降り,すぐにでも雪に変わりそうな冷たい朝を迎えました。天気予報では夕方から雪になるのだそうです。楽しみなような気もしますが,交通機関への影響が心配されます。それでも,大部分の生徒は元気に登校して来ました。今朝は学期初めの学年集会から始まりました。

P1070288

 1年生は体育館に集合して,今朝のお話は学年主任でもある英語科の近藤先生です。最初に挨拶のやり方の指導がありました。先に,「おはようございます。」と声を発してから,お辞儀をする・・・。なるほど,そうなんだ・・・。新学期2日目とは言いながら,生徒たちはお互いに向き合って,ちょっとはにかみながら挨拶をして礼をします。寒さを吹き飛ばすような爽やかな風が吹いていました。(^o^)

P1070291

 2年生はプログラミング室です。今朝のお話は,教務主任でもある英語科の松山先生です。昨年3学年担任をされたばかりということもあり,2年生に進路日程についてお話しされています。2年生3学期はしばしば3年生0学期と言われます。3年生の進路が決定しつつある今,いよいよ2年生の戦いが本格化していきます。進路目標を定めて,学業にますます熱が入り朝補習にも精を出し,一方では面接練習を重ね,夏休みの三者面談,夏季補習等を経て進路を実現させていきます。これからの予定表も配付され,意外と時間がないということも強調されています。2年生の中に少し緊張感が出て来たように見えます。(^^)/

P1070293

 挨拶練習に進路日程の確認と来たら,3年生は何をやっているのだろうと,視聴覚室を覗くと,進路指導主任の寺尾先生が3年生は卒業考査を目前にして最後の最後まで気を抜かずに頑張るように気合いを入れていると思いきや「小中学校では卒業式の後にどんな歌を歌いましたか?」と浮き世離れした話をされています。実は,校長先生の発案もあり,卒業式の最後に卒業生全員で歌を歌おうという動きがあるのです。そのために,3年生が卒業式で歌いたい歌を聞いておられたのです。一番目に小中学校で歌った歌,二番目に今度の卒業式で歌いたい歌を,配付された用紙に書くように指示されています。3年生,ちょっと楽しそうです・・・。(^_^)

 夕方5時近くになって,天気予報の通り,雪が降り始めました。夜間のことは分かりませんが,少なくとも昼間においてはこの冬の初雪ではないかと思われます。一時はこのまま降り続けて,積もるのではと思われましたが,雨混じりの雪ということもあり,そのうち雪は見えなくなりました。また,今晩から明日の明け方にかけて雪が降るんだろうと思われます。職員室の中庭側の窓ガラスは白く凍り付いています。外気との気温差が只ならないことを表しているのでしょう。廊下の窓の外のヒロノブはそれでも高いところで頑張っています。殆ど餌はないのではないかと思われますが,この先どうするつもりでしょう。

P1070294P1070296