1月15日(月)ふりかえろう 自分の行動 冷静に,そして全校朝礼

公開日 2018年01月15日(Mon)

P1070367

 1月15日(月)今週の福山高校職員の週間目標は,「ふりかえろう 自分の行動 冷静に」です。英語科から出された標語ですが,心は熱く,頭は冷静に,が福山高校のモットーです。熱い心で生徒を指導し,冷静な頭脳で行動するのです。桜島のように燃えたぎる心を持った職員が多い福山高校ですが,仕事は常に冷静に進めていくのです。「ふりかえろう 自分の行動 冷静に」,今週はこの言葉を胸に福山高校全職員は落ち着いた仕事をしてまいります。

 週の初めの全校朝礼は,表彰式からです。第59回ビジネス文書実務検定1級に合格した1年商業科本田侑さん(隼人中出身),2年商業科神ノ門佳音君(国分南中出身),3年商業科秋峯有貴君(舞鶴中出身),下舞功大君(牧之原中出身),花森雅さん(牧之原中出身)の5名です。よく頑張りました。おめでとうございます。今週末から,再び全商検定が3週に渡って続きます。頑張れ,福山高校商業科!

 校長先生のお話は,土日に行われた大学入試センター試験のことから始まりました。国公立大学や一部私立大学,短期大学を目指す全国の受験生が臨む入学試験です。福山高校からも志高くして,さらに受験する人が増えてくればいいと思います。さらに,校長先生は福山高校の校章に描かれている山が桜島であるということ,そして海は錦江湾を表していることが分かったと言われます。先日の始業式でのお話にもあった通り,火を噴く山はまさに福山高校のシンボルでもあるわけです。150年前の維新の志士たちも見上げた桜島,牧之原からは見えないけれども,同じように志を高くして生きていきたいものです。

P1070369P1070371

 週番連絡の後は校歌斉唱です。3年普通科森山佳苗さん(隼人中出身)の指揮,校長先生のピアノ伴奏で始まりました。今日は,生徒たちの間に担任,副担任の先生方も入り,いつもよりは一際大きな声になりました。

P1070372P1070374