1月17日(水)惣陣が丘花文字清掃の際の豚汁作りお手伝い募集中!

公開日 2018年01月17日(Wed)

 1月17日(水)暖かい日が続いております。福山高校職員室には早朝からとんだ珍客が舞い込んできました。雀でしょうか。職員室の中をしきりに飛び回っています。朝私が生徒玄関を開けた後,雀はそこから迷い込み職員室へ入って来たのでしょうか。夕べは姿を見なかったので,今朝入って来たのは確かでしょう。窓を開けてあげたのですが,そこから出ようという考えが浮かばないようです。外へ出たいのならば,窓際を隅から隅まで探索すればいいのにと思うのですが,そのような知恵も持ち合わせていないようです。抜群の運動神経の持ち主なのですが,頭脳が足りないというところか・・・。残念です。30分以上飛び回った後で,雀の気配はなくなりました。中庭の雀たちの声を聞きつけて,ようやく窓の開いている所にたどり着いたのでしょう。やれやれ・・・。

P1070382P1070385

 今日はまた1995年1月17日未明阪神淡路大震災が発生した日です。カメラマンが学生時代を過ごした神戸の街が甚大な被害を受けました。阪神高速道路がぐにゃぐにゃになっている映像を見て,衝撃を受けたのでした。西宮市甲陽園の下宿のあった所は,数年後訪れたときには,更地の駐車場になっていました。23年前の出来事ですが,今でも鮮明に覚えています。余りにも大きな被害をもたらした震災でしたが,これを契機に日本にボランティア活動の気運が高まったのがせめてもの光明です。1月17日,現在の高校生にはお伽噺のような出来事かも知れませんが,2011年にはさらに大きな被害をもたらした東北大震災が発生していますので,残念ながら同じような想像を絶するような災害の起こった日ということで記憶しておいて欲しいと思います。

 さて,福山高校では2月16日(金)恒例の惣陣が丘花文字清掃ボランティアを予定しております。この日はちょうど学年末考査4日目最終日に当たりますが,午後から花文字清掃を行うことになります。そこで,花文字清掃に取り掛かる前に,昨年同様生徒たちに豚汁を振る舞うことにしております。その豚汁作りのボランティアを保護者の皆様に募集する案内を10日(水)に配付いたしました。31日(水)が締切になっておりますが,現在のところ手を上げていただいたのはお一人です。下の写真のとおり,昨年は10名の方にお手伝いいただきました。ご都合の付く方は是非参加票をご提出ください。ご協力よろしくお願いします。参加票はこちらからもプリントアウトできます。⇒H29 花文字清掃豚汁づくりー手伝い依頼文[PDF:68KB]

P1040771

 ついでに,学校評価アンケートもお示ししておきます。アンケート用紙がお手元になければ,下のPDFファイルをプリントアウトしてご利用ください。19日(金)までにご提出をお願いします。H29 学校評価アンケート(保護者用)[PDF:102KB]

 午後になって,図書館だより Library News No. 9 の原稿が届きました。3年生への最後の(!)本の貸し出しの案内と先日行われた第4回ビブリオバトルで取り上げられた本が紹介されています。もちろん全て図書館で借りることができる本です。なお,福山高校の図書館は地域の方々に開放されているそうです。殆ど地域の方々の姿を見ることはありませんが,よろしかったらおいでください。(^_^) Library News No. 9[PDF:1MB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード