1月19日(金)1・2年生進路ガイダンス

公開日 2018年01月19日(Fri)

P1070402

 1月19日(金)午後から体育館で1,2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。前半は,進学・就職をすでに決定している3年生から受験体験を発表していただきました。発表してくれたのは,順番に3年普通科の東郷剣士君(舞鶴中出身),中岳奈菜さん(国分南中出身),3年商業科山下恵実さん(舞鶴中出身),下舞功大君(牧之原中出身),そして最後に普通科の川滿菜月さん(日当山中出身)の5名でした。1回目の受験に失敗しても,くじけずに気持ちを切り替えて頑張った人,志望校のオープンキャンパスに何度も通い,合格を勝ち取った人,インターネットで徹底的に志望会社を調べ上げて面接に生かした人など,1,2年生にとっては大変勉強になったと思われます。5人に共通するのは,補習等含めて勉強を頑張ること,部活動やボランティア活動にも積極的に取り組むこと,欠席をしないことなどです。大切なことは,受験の際に役立つ自分の武器を作り上げるということですね。

P1070407P1070412

 後半は,校内推薦委員会の再現です。ここでも,3年生5名が活躍してくれました。壇上に上がったのは,3年商業科の西村優花さん(隼人中出身),永野優太君(隼人中出身),山下夏南恵(隼人中出身),東将太郎君(国分中出身),そして普通科の梅木崚聖君(舞鶴中出身)です。ステージの上で,面接会場へ入室する場面から再現してくれました。実際に面接試験に臨んだのは,もう何か月も前のことなのに,5人はいつでも対応できるくらい立派に質問に答えてくれました。こちらも,1,2年生にとっては大変刺激になったはずです。福高面接でほぼ全ての先生方の面接をクリアして,初めて校内推薦委員会に出ることができます。今は不安そうで頼りない1,2年生も少しずつ立派に自分の言葉で表現できるようになるはずです。3年生の進路もほぼ固まりつつあり,今度はまず2年生の番です。今日のガイダンスでさらに心構えができてきたのではないかと思われます。頑張れ,福高生!(^^)/

P1070419P1070423