1月29日(月)いっとっまて はらがきーわったら 窓ん外どんながめやい,そして全校朝礼,3年生消費者教育教室・・・

公開日 2018年01月29日(Mon)

P1070750

 1月29日(月)また新しい週が始まりました。今週の福山高校職員の週間目標は,「いっとっまて はらがきーわったら 窓ん外どんながめやい」です。心はホットに,頭はクールに,それが福山高校のモットーです。生徒たちには熱い心を持って指導に当たりますが,頭の中は常に冷静です。いっとっまて はらがきーわったら 窓ん外どんながめやい。福山高校全職員は今週はこの言葉を胸に誠実な仕事をしてまいります。

 全校朝礼では,校長先生は,「寒仕込み」という言葉を紹介されます。味噌や日本酒は寒い冬場に仕込むのがおいしいとされています。暖かい夏場では,発酵が早めに進んでしまい,仕上がりは早いのですが,深い味わいに欠けるのだそうです。寒い冬の季節にじっくりと発酵して味わいを増していくのです。人間も同じようにこの寒い季節に心も身体もしっかりと鍛えておきたいものです。冬場の蓄えが,学業においても,スポーツにおいても,大きなものを言うのです。寒仕込み。この季節での鍛錬を怠ってはなりません,というお話でした。

 再び寒さがぶり返してきたものですから,福山高校では先週から試験的に教室の中にストーブを入れています。保健主任の岸尾先生から,今朝ストーブ使用上の注意の確認がありました。絶対にやけどをしてはならない,火事を起こすことがないように紙類の管理をしっかりする,などです。今日も外気の最高気温が5度を下回るために,ストーブの試用を行います。これも,「寒仕込み」のためか・・・。

P1070752P1070755

 全校朝礼の最後は,校歌斉唱ですが,指揮はもちろん3年普通科森山佳苗さん(隼人中出身)です。3年生は2月から自宅学習に入るために,この日が最後の3つの学年が全員揃う全校朝礼となり,森山さんの校歌斉唱の指揮も最後となりました。森山さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。全校朝礼の後は,服装頭髪指導です。本来は,月初めに行うのですが,3年生が最後の全校朝礼になるために,この日行われたようです。

P1070756P1070760

 2年生は先週修学旅行を終えて,今日の1時間目は全員視聴覚室に集合して,反省会と事後指導が行われました。修学旅行で勉強してきたことを振り返り,しっかりと整理する時間です。3年生は,午後から消費者教育教室が行われました。鹿児島県司法書士会霧島支部より司法書士の西迫正裕先生においでいただき,社会に出て行く3年生に消費者トラブル等について教えていただきました。一人の人間として知っておくべき基本的な法律知識も身につけ,賢い大人になってくれるものと期待されます。