2月2日(金)ヒロノブ・・・

公開日 2018年02月02日(Fri)

P1070790

 2月2日(金)朝から車の屋根やフロントガラスが凍り付き,ドアも開けないような状態になっています。気温は昨日に比べて,それほど低くなっている訳ではありませんが,アスファルトのあちらこちらに凍結も見られます。牧之原名物の霧も,それほど深くはありませんが,幻想的な彩りを添えています。昨日の雨と湿度が関係しているのでしょう。日が昇ると,幾分暖かくなってきたように思われます。10時を過ぎて,ふと職員室廊下の窓の外にいるヒロノブのことを思い出しました。随分長いこと忘れてしまっていたのです。12月の寒波の際にも一瞬見失ったことはありましたが,ヒロノブは窓の高い所に場所を移し,じっと堪えるように頑張っていたのです。でも,今朝確認すると,ヒロノブの姿はありません。蜘蛛の巣の残骸だけが虚しく軒下に下がっています。今度こそ,ヒロノブは,寒波に屈して息絶えてしまったか,冬鳥の餌食になったか,あるいはどこか暖かい,もっと餌に恵まれた所に移動したか,・・・ここから消えてしまったことだけは確かです。暖かくなったら,また帰ってくるのか,あるいは別のヒロノブがやって来るのか,・・・いずれにしてもヒロノブの安否が気になるところです。(-_-)

 「福山高校だより2月号」が出たようです。2年生の修学旅行や3年生卒業考査,1・2年進路ガイダンス,第4回ビブリオバトルなど,1月も盛りだくさんの出来事がありました。他にも,3年生のマナー教室や基礎力診断テスト分析研修会,3年生の卒業式の際の合唱練習など,紹介したい内容がまだまだあったのですが,誌面の都合でやむなく割愛されています。このブログでも紹介しておりますので,よろしかったらそちらをご覧ください。「福山高校だより2月号」は保護者や地域の皆さんには来週配付されることになると思われますが,一足早くご紹介いたします。平成30年2月号[PDF:1MB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード