2月28日(水)卒業式予行,そして同窓会入会式

公開日 2018年02月28日(Wed)

 2月28日(水)1週間ぶりに3年生が全員登校して来ます。昨日とは異なり,曇り空が広がり,別れの悲しみをぐっと堪えているようなそんな天気です。卒業式を前に進路だより 「CG通信2月号」が出ました。月曜日に行われた2学年の進路ガイダンスが特集としてまとめられています。企業の求める人材ランキングの1位は,「コミュニケーション能力」ということです。周囲と望ましい人間関係を築きながら,それでいて自分の考えもしっかり表明できるということが大切なようです。「CG通信2月号」ご覧ください。CG通信2月号[PDF:327KB]

 また,生徒会新聞卒業号も出ました。卒業生54名一人一人が心の籠もった言葉を寄せてくれています。こちらも是非ご覧ください。29年度生徒会新聞卒業号(A3)[PDF:1024KB]

P1080008

 3年生の学年練習が始まると,少し陽が差してきました。卒業生に対して,お日様が微笑みかけてくれているようです。3年生は一人一人壇上に上がり,卒業証書を受け取る練習をしています。準備は万端のようです。

 10時過ぎには,橋口同窓会長もお見えになり,同窓会入会式が始まりました。橋口会長は,福山高校1期生です。福山高校に対する愛情も一入で同窓会入会歓迎の言葉の冒頭で福山高校校歌を披露されました。31年経っても,しっかり歌詞まで覚えておられるようです。大先輩の後輩たちに対する並々ならぬ熱い思いに3年生も心を熱くしていたようです。新入会員誓いの言葉は普通科の中里涼馬君(牧之原中出身)が堂々と発表してくれました。

P1080013P1080018

 3時間目は,卒業生入場の後,3年生の表彰式が行われました。教育委員会賞は,普通科が中岳奈菜さん(国分南中出身),商業科が下舞功大君(牧之原中出身)です。次に,商業科関係の表彰が続きます。全国商業高等学校協会成績優秀者賞は八木皓大君(牧之原中出身),全国産業教育振興会中央会賞は山下恵実さん(舞鶴中出身),鹿児島県産業教育振興会賞は中村彩乃さん(国分南中出身)です。おめでとうございます。

P1080026P1080027

 全商検定5種目合格表彰は八木皓大君,4種目合格表彰は山下恵実さん,3種目合格表彰は下舞功大君,森山遼君(牧之原中出身),花森雅さん(牧之原中出身)の3名です。先日行われたばかりの全商情報処理検定プログラミング部門1級合格は八木皓大君,ビジネス情報部門1級合格は同じく八木皓大君,森山遼君,山下恵実さん,峯苫舞さん(舞鶴中出身)の4名,全商簿記検定1級合格は山下恵実さん,全商商業経済検定1級合格は永野優太君(隼人中出身)です。ステージには代表で峯苫舞さんと永野優太君が上がりました。

P1080028P1080029

 皆勤賞は,3か年皆勤は,普通科が井上智貴君(国分南中出身),商業科が山下大智君(牧之原中出身)の1人ずつです。1か年皆勤は,普通科が梅木崚聖君(舞鶴中出身),新橋拓人君(国分南中出身),東郷剣士君(舞鶴中出身),山下蒼麻君(国分南中出身),奥凪紗さん(牧之原中出身),川滿菜月さん(日当山中出身),そして中岳奈菜さんの7名,商業科は下舞功大君,八木皓大君,本田依さん(隼人中出身),山下恵実さん,山下みなみさん(日当山中出身)の5名です。1か年皆勤は代表で新橋君と本田さんの2人がステージに上がりました。

P1080031P1080032

 卒業式の予行は,式次第に従って,進められていきました。比較的順調に進んだと思われましたが,最後に校歌斉唱のやり直しが行われました。校長先生のお眼鏡に適わなかったのです。珍しく校長先生が声を荒げて1,2年生を指導されます。校長先生の気迫に負けまいと,まず2年生男子が頑張ります。従順でおとなしい生徒たちが校長先生の期待に答えようと涙ぐましい努力をします。最後にもう一度3年生も一緒に全校生徒で歌うと,立派な合唱が出来上がりました。何だ!できるじゃないか!見事な遠藤マジックでした。(^_-)

P1080035

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード