3月23日(金)修了式

公開日 2018年03月23日(Fri)

P1080247

 3月23日(金),平成29年度修了式の朝を迎えました。今日も一面爽やかな青空が広がりそうです。今朝の南日本新聞には,平成30年度の教職員異動の一覧が出ていました。福山高校分の異動状況をお知らせします。保護者の皆様には,生徒便で昨日配付済みですが,地域の皆様,そして卒業生の皆さんもご確認ください。今年度は11名という大幅異動になりました。商業科の西村先生と事務室の岩上先生はご退職ということになりますが,再任用でそれぞれのところで再び力を発揮していただきます。とりあえず,一区切りということで,西村先生,岩上先生,長年に渡り鹿児島県の教育にご貢献いただき,ありがとうございました。なお,離任式は26日(月)午前9時より福山高校体育館で行います。平成30年度教職員異動のお知らせ[PDF:427KB]

IMG_5998

 福山高校前バス停から道路を横断して,生徒たちは福山高校へ通じる路地を抜けて登校しています。その福山高校前バス停付近の県道は毎朝たくさんの車の行き来があります。そのために,牧之原防犯パトロールの皆さんが毎朝生徒の通学時交通安全指導をしてくださっています。今朝は,その方々へのお礼を込めて,生徒会執行部がお茶を持参いたしました。今年は防犯パトロールの皆さんと生徒会執行部による茶話会も校長室で実施いたしました。防犯パトロールの皆さん,毎朝福山高校生のためにありがとうございます。

 修了式の前に表彰式が行われました。平成30年度皆勤賞の皆さんです。1年普通科市川敬大君(輝北中出身),出口友都君(国分南中出身),飯迫歩さん(国分南中出身),庄田日奈野さん(国分南中出身),前田花音さん(国分南中出身),1年商業科中園翔馬君(国分中出身),村岡遙吾君(国分南中出身),妹尾霞佑さん(木原中出身),本鍋未夏さん(大隅中出身),2年普通科徳田和貴君(隼人中出身),山田翔君(国分南中出身),黒田零さん(国分南中出身),中元ひかるさん(牧之原中出身),2年商業科落合健太君(国分中出身),田中すみれさん(隼人中出身)の以上15名です。3カ年皆勤を目指して頑張りましょう。そして,他の人も来年度こそは1カ年皆勤を成し遂げましょう。

 平成29年度修了式の校長先生の式辞は,福山高校に誇りを持ち,そして福山高校で生き生きとした高校生活を送っていただきたい,そうすれば,それこそが福山高校の繁栄にもつながるのではないか,というものでした。最後に,今日はこの1年間の自分の頑張りに対して,そして学校生活を共に過ごしてきた友人及び先生方への感謝の気持ちを込めて,高らかに校歌を歌おうと言われます。

P1080262P1080263

 校歌の前に,校長先生は今年度の区切りとして,みんなで一本締めをしようと呼びかけられ,自ら音頭を取られます。そして,校長先生のピアノ伴奏で全生徒,全職員で校歌を心を込めて歌いました。

P1080265P1080266

 この1年を振り返り,そして春休みを前に,進路指導,生徒指導からお話がありました。進路指導主任の寺尾先生は,将来の夢は何か,勉強がどのくらい人生にとって必要か,人生において大切なことは何かなど,次々に生徒たちに問題提起をされます。春休みは,しばらく学校を離れて,自分の人生についてじっくり考えるいい機会かも知れません。生徒指導主任の岸尾先生は,春休みの生活の仕方について丁寧に説明をされ,最後に自分の周りの人3人と来年もよろしくとお互いに握手をしなさいと指示をされます。異動が決まり,離任式を前にした岸尾先生の生徒指導主任としての福山高校生に対する最後の願いなのかも知れません。お互い助け合いながら,苦楽をともにしながら,しっかり生きていこうよ・・・と。

P1080269P1080274

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード