4月3日(火)春休みも残りわずかになってまいりました・・・

公開日 2018年04月03日(Tue)

P1080331

 4月3日(火)春休みも残り今日を含めて3日を残すのみとなりました。先生方は,朝から運営委員会,全体職員会議,学年会,教務部会,進路指導部会,生徒指導部会,保健部会と会議続きで,新年度始業式に向けて慌ただしい1日となっています。ブログのネタが何もないなと思って,カメラ片手に校内を歩き回っていたら,いましたいました。2年普通科,いやもう年度が替わったから3年普通科です,サッカー部の徳田和貴君(隼人中出身)が2年普通科の教室で黙々と机に向かっています。3年生の教室には入ってはいけませんという昨年度末の言いつけを真面目な徳田君はしっかりと守っているのです。と言うより,これまで自分たちの教室であったわけですから,当然か・・・。午前中サッカーの練習があり,午後は教室に残って勉強というわけです。写真を撮っていいか,と言うと,最初は駄目だという答えが返って来ましたが,じゃあ,机に向かってくれる,それならいいだろと言うと,再び机の上の紙に何か書き始めました。よく見ると,家庭科の春休み課題で,人生すごろくという物凄いものを作っています。人生のすごろくって,もし「振り出しに戻る」と出たら,赤ちゃんに戻るというわけか,と問うと,真面目な徳田君からは,「僕はそんなものは作りません。」というきっぱりとした答えが返って来ました。でも,人生をリセットできるって素敵じゃないか,と未練たらたらに食い下がりましたが,相手にしてもらえません。将来の人生も描くのかとしつこく問うと,今までに経験していないことは書きませんと言います。真剣な面持ちで取り組む徳田君ですが,何だか楽しそうでもあります。邪魔してごめんね,徳田君。もちろん徳田君はそんなことちっとも気にしていません。むしろいい気分転換になったのかも知れません。(^_-)