4月12日(木)うって変わっていい天気です・・・

公開日 2018年04月12日(Thu)

P1080458

 4月12日(木)昨日とはうって変わっていい天気です。2時間目の時間帯に,またまた1年普通科の生徒たちが職員室へやって来ました。ALTのジョニー先生が目当てのようです。特に,アーヴィンりゅう英君(舞鶴中出身)がジョニー先生に会いたがっていたのだそうです。得意の英語が生かせるまたとないチャンスですからね。ジョニー先生とのやり取りにクラスメートたちから,わーという歓声が起こりました。

 しばらくすると,今度は1年商業科の生徒たちが,職員室へやって来ました。昨日の普通科同様まずは入室練習からです。福山高校の職員室は何故か,役場のようになっており,職員室の中にロッカーを並べてカウンターが作ってあり,生徒たちは考査中であってもそこまでは入ることができます。先生方とは全てカウンター越しにやり取りします。1年商業科は35名と,普通科21名の1.5倍強の一番の大所帯ですので,職員室に全員入ってくるとぎゅうぎゅうになってしまいます。今日も学年主任の山田先生が丁寧に指導されています。

P1080461P1080462

 昼食時間,今度は単車通学生がプログラミング室に呼び集められています。現在単車通学生は3名ほどしかいませんが,この春免許を取り,単車通学を準備中の人もいます。バイクは自転車以上に速度も出るので,大事故に繋がる可能性はさらに高くなります。登下校は時間に余裕を持ち,ゆとりを持って運転する必要があります。これから,単車通学を始める人は,自転車同様にきちんと保険に加入しなければなりません。毎月交通集会は開かれ,その都度安全運転等の注意がなされます。職員室に戻ろうとすると,廊下の所で3年生がたむろしてなにやら議論をしています。来週からの学校週番の役割分担のようです。生徒会の3年生風紀委員,保健委員,環境美化委員が学校週番を務めることになります。前半は3年生が中心に学校を動かしていくんだ。頼んだよ,3年生!

P1080463P1080464