4月14日(土)オレンジ・デー,パートナー・デー・・・

公開日 2018年04月14日(Sat)

 4月14日(土)は,2月14日バレンタイン・デー,3月14日ホワイト・デーに続いて,オレンジ・デーなんだそうです。愛媛県の柑橘類農家の皆さんの商魂逞しい発案のようです。また,同様に佐賀市においては,パートナー・デーとして,男女が互いに思いやり,共に参画する社会を築いていこうという日とされているようです。「よいよ」という語呂合わせから,「(友達って)よいよね」とフレンドリー・デーとする向きもあります。いずれにしても,友好ムードの気分のいい日ということです。

 『老犬コロの繰り言その94』です。老犬がなかなか桜公園まで歩かないものですから,先週老犬を車で桜公園へ連れて行きました。老犬は車に乗るのは子犬の頃から嫌いではないどころか,大好きなのですが,年を取って足腰が弱っているものですから,車の中でなかなか安定して座っていられません。どこか不安そうな表情で,落ち着かないようです。まさか,ドナドナの気分ではないだろうと思いますが・・・。桜公園についても,おどおどと後ろを付いてきます。いつもの,と言っても久しぶりですが,あの桜公園であることに気付いていないみたいに・・・。

 
老犬コロの繰り言その94
DSC_0018

 また一人,近所のお年寄りが亡くなってしまわれたそうじゃ。旦那と視察している際に,しばしばシルバーカーを押しているのを見かける婆さんじゃった。わしの歩き方を見るたびに,「そげんあってん,歩こち言わっと?(そんな状態なのに,自分から歩こうと言うんですか)」と言っていた婆さんじゃ。わしより先に逝ってしまわれるとは・・・。いや,わしはまだまだ元気じゃぞ。何と言っても,食欲もまだまだ衰え知らずじゃからのお。食欲だけ・・・?生きていくためには,食欲が一番大事じゃろ。食うために生きているんじゃねえぞ。生きるために食うんじゃ。そこんところ勘違いしてくれるなよ。生きるということは素晴らしいことじゃ。前向きに生きていけば,そこには必ず喜びや感動があるんじゃ。生きていれば,もちろん辛いこともあるじゃろ。昼飯を抜かされてしまう,とか・・・。人(犬?)によっては,苦しみばかりの人生じゃと嘆く人(犬?)もいるかも知れんが,それも心の持ち様次第なんじゃ。同じような苦しみを経験しても,明るく逞しく生きる人(犬?)もいるんじゃ。「武士は食わねど高楊枝じゃ,へん」なんてね。わしのお袋も,旦那のお袋さんもとっくの昔に亡くなっておるが,それはそれは実に悲しいことじゃ。じゃが,わしの心にも,旦那の心にも,亡くなったお袋さんとの心温まる優しい思い出があるんじゃ。悲しい物事にも,見る角度を変えれば,必ず明るい面があるんじゃ。待てよ,わしのお袋さん,チロル婆さんとの心温まる思い出なんてものはわしは持ってねえぞ・・・。ま,いいか・・・。とにかく,亡くなった婆さんのご冥福を祈らなきゃ。ナンマイダブ,ナンマイダブ・・・。

 それほそうと,アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が直接会って会談をするという話があるそうじゃねえか。この間まで,互いに武器をちらつかせて罵り合っていたと言うのに,どういう風の吹き回しじゃ。ところで,この2人,わしにはさっぱり区別がつかないんじゃ。年はかなり離れておるようじゃが,姿形も言動も丸っきり同じじゃねえか。両国の国民は,たとえ2人を入れ替えても気が付かないんじゃねえかな。まあ,喧嘩していた2人が仲良くしようというのは悪いことではないと思うが・・・。そう簡単にめでたしめでたしとなるかのお。両者が仲良くなっても拉致問題を抱える日本としては梯子を外されたんじゃたまらんなあ。人間もう少し賢くならないものかのお・・・。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。