4月13日(金)1年生校歌練習・・・

公開日 2018年04月13日(Fri)

P1080465

 4月13日(金)やはりこの時期になると,さすがの牧之原もウグイスの天下です。もうヒヨドリやメジロは鳴きません・・・と思うのですが・・・。5月になると,ホトトギスも鳴き始めますので,ウグイスはしっかり歌の練習をしておかないといけません。そして,福山高校でも1年生の校歌練習が午後から始まりました。音楽の先生が常勤ではない福山高校で,誰が歌の指導をするのだろう。そう,もちろん,あの人しかいません。校長先生は元々音楽がご専門でした!校長先生直々の指導に,1年生は幾分ざわつき気味でしたが,歌詞の説明が始まると,しんと静まり返ります。「さやかなり黎明・・・」まさに今朝はさやかなる黎明でした。牧之原の朝は清々しい朝です。そして,校長先生の指示に従って1フレーズずつ歌い始めると,意外と大きな声です。校長先生は一瞬呆気に取られます。どこで覚えたんだ君たちは,と校長先生も驚きの表情で校歌練習は進められていきます。よし,全校朝礼で君たちの歌を2,3年生に聞かせてあげよう,と校長先生はにんまりです。月曜日の朝が楽しみになりました。「さやかなる黎明,熱き心と理想もて・・・」(^o^)

P1080466P1080468

 午後4時から今年度第1回PTA理事会が行われました。5月のPTA総会に向けて,前年度の会務や予算決算報告,そして今年度の計画と予算案,新役員案,PTA組織改革等が話し合われました。特に,地区PTAが廃止され,委員会も見直しが検討されています。PTA総会資料ができましたら,このブログでも紹介しますので,保護者の皆様方は是非事前にご覧ください。PTA役員,地区理事,学級理事の皆さま,お忙しい中ご出席いただきまして,ありがとうございました。

P1080470P1080471