4月20日(金)中庭で・・・

公開日 2018年04月20日(Fri)

P1080548

 4月20日(金)今日も牧之原は快晴です。福山高校の中庭には,たくさんの葉っぱをばらまいてくれる木が3本あります。クスノキの仲間でしょうか。田舎の山の中育ちなのに,植物に関する知識が極端に乏しいものですから,お恥ずかしいことに何の木なのか知りません。その3本の木の足下?で赤やピンクの花を咲かせているのは間違いなくツツジです。ツツジはともかく,大きい方の3本の木は,これでもかと言わんばかりに毎日大量の葉っぱを落としています。お陰で,1年商業科の子たちは毎日葉っぱを箒で集めなければなりません。ありがたいことに毎日清掃作業ができるのです。生徒たちは,清掃作業ができる喜びを噛みしめています。

P1080549P1080551

 2日前のことです。3日ぶりに夜家人が牧之原へやって来ました。家人は,「コロはもう駄目かも・・・。」と言います。ついに,老犬が倒れたんだ。そう思いました。そこから,家人のだらだらとした長い説明を聞かされます。どうやら,老犬は夜中に歩き回り,家の敷地の外へ出て行き,深い溝に転落したようです。夕食の後,老犬はトイレのためにしばらく放されるのです。そのままにしておいたのがいけなかったのですが,すぐに帰って来なければ,ついそのままにされてしまいます。家の周りをぐるぐる回るだけだからいいか・・・。でも,家のすぐ傍の浅い側溝にも数回落ちて,身動きできなくて苦しんでいるのです・・・。老犬はどうやら一晩中溝の中に落ちたままで,隣の人によると,一晩中呻き声が聞こえていたそうです。お隣さんは高齢で身体が不自由なので,簡単には身動きができないのです。昨日19日大阪,京都の子どもたちの所へ向かう家人を見送った後は,老犬のことで頭がいっぱいでした。老犬は死ぬ・・・。夕方になり,老犬の様子を見に行くことにしました。夕方7時過ぎ,日が沈んでから肝付町の自宅に到着しました。老犬は庭の柿の木の所に寝かされているということでしたが,縁側の方へ移してありました。横になったまま身動きしません。駄目か・・・。マックスバリューで買った柔らかいおやつを老犬の口元に持って行きました。老犬は横になったまま,貪り突くように食べ始めました。老犬は死なない・・・。さすがに食い意地の張った老犬です。でも,立てないんだ。自分から横になることが苦手なので,老犬は人前で横になることはありません。だから,背中を撫でてあげることは,なかなかできないのです。ところが,この日は残念ながら,簡単に背中を撫でることができました。口元にいつもと異なる柔らかいドッグフードを運ぶと,いつものように際限なく食べ続けます。大丈夫だ・・・。トイレができないので,義父が老犬の後ろ足を持ってあげないとオシッコもできない状態のようです。ウンチの方は多分以前から平気で小屋の中にもしていましたから,多分横になったままでもできるのではないでしょうか。痛々しい老犬ですが,口だけやけに動きがいいのが,ちょっと滑稽です。でも,笑えません・・・。戸締まりのために学校に戻らなければならないことに気が付き,老犬に土曜日のお昼に帰るからね,とやさしく頭を撫でてあげました。老犬は,首を持ち上げて,そしてよろよろと,身体を起こし始めます。老犬は立ち上がりました。涙が出ました。義父母に悟られたくなかったので,すぐに車に乗り車を走らせました。涙が止まりません。老犬は死なない・・・。この日はカメラマンの57回目の誕生日でした。そうです。結構いい年なのです。老犬は立ち上がりました。最高の誕生日プレゼントになりました・・・。

 犬はそれほど好きではありません。余りにも依頼心が強すぎるように思います。猫の方が,人を小馬鹿にしたような雰囲気があり,独立心が強く,好ましく思います。老犬との付き合いはタヌキ対策のために飼い始め,たまたま15年間一緒に生活してきたので,まあ同志みたいなものです。でも,性格は好きではありません。時折勘違いして一人で散歩に出かけるのは面白いと思いますが・・・。犬を家族のように言う人がいる一方で,年取った犬を捨ててしまったり,処理センター(?)に連れて行き,若い犬と交換してくれなんて無茶苦茶なことを言う人もいるようです。いくら犬が嫌いでもそこまではできません。傍にいる以上は,やはり幸せであって欲しいと思います。3日後23日は老犬の15回目の誕生日です。『繰り言』も明後日22日までの分は作成済みです。今死なれたら困るのです。老犬は死なない・・・。