4月28日(土)初夏の陽気になって来ました・・・

公開日 2018年04月28日(Sat)

 4月28日(土)天候は多少曇りがちですが,初夏の陽気になってきたように思います。とは言いながら,今朝は幾分肌寒さが感じられ,長袖を引っ掛けてしまいました。鯉のぼりもあちこちに見られるようになっています。ところが,我が集落ではそれほどでもありません。子どもの数が減少しており,我が集落では,子どものことを絶滅危惧種と呼んでいます。(自分だけかも知れませんが・・・。)自分が子どもだったことはすっかり忘れてしまっています。でも,それぐらい子どもの遊んでいる姿を見なくなりました。子どもたちは一体どこへ行ってしまったのでしょうか。隣近所は殆どお年寄りだらけですので,我が集落は間違いなく限界集落と言えるでしょう。自然が豊かで,空気もきれいで,素晴らしい所なのですが・・・。

 『老犬コロの繰り言その98』です。大台が近づいてきました。老犬はどうにか生きています。自分の力で立ち上がれるようになっています。先週よりもかなり長い距離を歩けるようになっています。家人や義父母が驚くほどの回復ぶりを見せています。死にかけた老犬のために買ってあげた大量のドッグフードのおやつは,老犬の口には合わないようです。ドッグフードより食パンの方が断然好きですから,犬の中ではグルメの方なのかも知れません。食い意地だけの老いぼれですけど・・・。Die hard 老犬コロ・・・。

 
老犬コロの繰り言その98
P1080578

 人(犬?)を妖怪みたいに言うなよ。わしはこの通り,まだまだ元気なんじゃ。車なら,いや車でなくても,そのうち桜公園まで行けそうな気がするんじゃが・・・。どうやら旦那は,わしを捨てる気はなさそうじゃし・・・。そりゃそうじゃろ。やはり,わしは家族になくてはならない存在なんじゃ。旦那が最近スマートフォンというものを手に入れたようじゃが,ラインの訳の分からない旦那のマークはわしの写真になっているそうじゃねえか。尤も,それを選んだのは奥様の方らしいけど・・・。旦那はどうしてこんなのにしたんだとぶつぶつ言うておった。そうカリカリしているふりをしなさんな。旦那とわしの仲じゃねえか。

 携帯電話も要らないと言っていた旦那が何故スマートフォンに手を出したかと言うと,パソコンのインターネット料金を安くするためのようじゃ。つまり,デザリングと言って,ルーター代わりにスマートフォンを利用するということじゃ。何を言っているんじゃ,わしは・・・。自分の言っていることがさっぱり分からん。多分旦那にも殆ど分かっておらんのじゃろ。ラインを始めたと言っても,可愛そうに旦那には奥様からの伝言しか届かないらしい。と言っても,旦那はそれすらも興味がないから見向きもしないようじゃ。スマートフォンに加えて,旦那は最近知らんと中国製のユニバーサル・プレーヤーなるものを買いやがった。最初旦那はイギリス製かなアメリカ製かなと言うておったが,よくよく調べてみると,選りに選って中国製じゃ。最近中国の世界進出が凄まじいのお。中国はきっとアメリカに代わる世界の覇者になるつもりなんじゃ。トランプ政権が訳の分からない高い関税を鉄鋼やアルミなどに課すという明らかなヘマをやりやがった。その失策を突いて,中国はアジア・アフリカ地域はもちろん世界を巻き込んでの一帯一路構想で世界を席巻するつもりなんじゃ。中国はアフリカもヨーロッパも日本も,ロシアや北朝鮮さえも,自分の側に付けようとしておるんじゃ。アメリカを排除して,いや場合によってはいずれはアメリカも傘下に置いて,世界は中国主導で動くようになる。旦那のOPPOのユニバーサル・プレーヤーもまさにその流れじゃ。旦那も中国の世界征服に一枚絡んでおるのじゃ。悪意なき,明るい人類の未来を目指した理想に向かっておれば,いいんじゃがのお。北朝鮮と韓国の和解というニュースも飛び込んで来た。世界は望ましい方向に動いておるんじゃろうか。習近平が何を考えておるのかも問題じゃのお。だから,わしもそう簡単に鬼籍に入るわけにはいかんのじゃ・・・。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。