5月2日(水)一日遠足・・・

公開日 2018年05月02日(Wed)

P1080666

 5月2日(水)朝から今年初めてカエルの大合唱が始まっています。そういうわけで,一日遠足が予定されていたこの日は朝から大雨です。かのやばら園を予定しておりましたが,雨天時用に押さえてあった鹿屋市串良町の平和アリーナに向かうことになりました。体育館に集合して,説明・注意が行われた後,生徒たちは早速バスへ乗り込んで行きます。雨が降っているというのに,しかも比較的本格的な雨だというのに,傘を手に持ったまま差さない豪傑もいます。「五月雨じゃあ,濡れて参ろう・・・」ということでしょうか。大型バス4台に分乗して,カエルの大合唱に見送られながら,一路串良平和アリーナを目指します。

P1080659P1080656

 平和アリーナに到着すると,生徒たちはまずその巨大さにびっくりです。ばら園から体育館に替わり,落胆した人もいたかも知れませんが,まずは大多数の生徒たちには好評のようです。10時過ぎに平和アリーナに到着して,1時30分まで体育館で生徒たちはどのように過ごすのだろうと若干の危惧の声もあったのですが,生徒たちは思い思いに競技を決め,夢中になって遊んでいます。教師の側が,トーナメントの準備等段取りをしなくていいのだろうかと思われましたが,生徒たちは,体育館が十分に広いということもありますが,意外とシステマティックに自分たちでゲームを始めているのです。よく見ると,1年生,2年生,3年生,そして男女入り乱れてチームが作られています。何故このようなメンバーが揃ったのだろうと不思議に思われるようなチームもあります。136名という小さな学校ならではの,便利な,そして意外なネットワークができているのでしょう。ふと,バレーボールのコートの中に立ち尽くしているだけの女の子が目に入りました。彼女はただ立っているだけで,ボールの動きには全く関心がないように見えます。つまらないのかな・・・。あっ,ボールが飛んで来た!彼女は一瞬ボールに触れようとしますが,そのままボールはコートの外へ飛んで行きます。女の子は恥ずかしそうな素振りをしながらも,笑顔です。うん,良かった,十分に楽しんでいるんだ・・・。広い体育館の中に放り出された生徒たちは,隅に固まった多くの集団ができるのかと思いきや,このように活発にゲームに興じていたのです。もちろん,カメラマンのようにぽつんと隅っこで傍観している人も一部にはいたと思いますが,かなり少数だったのでしょう。殆ど気が付かないくらいです。でも,少しはそういうタイプの人間も必要でしょう。ひょっとしたら,ばら園以上に面白く過ごすことができて,また興味深い人間模様が見られて,あっと言う間の3時間半だったのかも知れません・・・。(^_^)

P1080674P1080677

 福山高校だより5月号が出ました。本日生徒たちには,A4両面刷りモノクロ版で配付されたようです。保護者の皆様,是非こちらのカラー版でもご覧ください。平成30年5月号(5月1日発行)[PDF:595KB] 福山高校の4月の動きが紹介してあります。新年度1か月間の福山高校の様子がお分かりいただけると思います。地域の皆さんも是非ご覧ください。発行のタイミングの関係で,残念ながら4月29日(日)のつつじ祭りにおける福山高校生の活躍は出ていませんが,明日5月3日(木)の佳例川羽山神社における「はやま祭り」での吹奏楽部の演奏とともに6月号で紹介されるはずです。そう,明日は「はやま祭り」本番です。福山高校吹奏楽部は明日のお昼過ぎ,羽山神社の農舞台の野外ステージに登場します。本日5月2日(水)は福山高校は5:30定時退庁日なのですが,明日の本番に向けて,午後6時が迫ろうとしているのに,吹奏楽部は特別練習を行っています。1年前の「はやま祭り」の頃に比べると,メンバーは若干入れ替わったはずなのですが,格段に腕を上げています。時間のある方は是非,明日の午後昼過ぎ佳例川羽山神社に足をお運びください。下の写真は昨年の「はやま祭り」での福山高校吹奏楽部です。

P1030563

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード