5月9日(水)姶良・伊佐地区高体連大会中心日2日目・・・

公開日 2018年05月09日(Wed)

P1080767

 5月9日(水)雨は上がりました。でも,どんよりとした曇り空が広がっています。中庭のツツジも往生際の悪いごく一部の花たちを除けば,みんな見事に散って,新緑の季節と化しています。桜が散り,ツツジやサツキも散り,次はいよいよ紫陽花の番でしょうか。March winds and April showers bring forth May flowers. (3月の風と4月の雨が5月の花をもたらす)花が咲くには雨が必要なのですね。特に,紫陽花は大量の雨を必要とするのかも知れません。それにしても,桜,ツツジ,紫陽花,同時に咲くことはないのでしょうか。順番は,厳格に守られなければならないものでしょうか・・・。同時に咲けば,それはそれで華やかなはずですが,一遍に散ってしまったら祭りの後みたいに急に寂しくなるからでしょうか・・・。トゥッティで盛り上げるブルックナーの交響曲ではなくて,独奏楽器が順番に活躍するバルトークの管弦楽のための協奏曲,特に第2楽章みたいですね。

 姶良・伊佐地区高体連大会中心日2日目です。今日は,おそらくサッカーもソフトテニスも無事競技できていることでしょう。来週は一学期中間考査,地区大会終わってもぼーっとしては駄目だよ,生徒諸君。(^^)/

 福山高校は,今年から毎週水曜日を定時退庁日にしております。福山高校の全職員が17:30までには,帰宅します。教師の働き過ぎを緩和しようという全国的な流れです。保護者の皆様,地域の皆様,ご理解いただきたいと思います。この日は,通常の場合,部活動も中止です。今週は地区大会ですので,17:30までは練習する時間がたっぷりあります。教職員がしっかり休養を取り,また爽やかに出勤するやり方の方が,間違いなく教育効果も上がると思われます。疲れ切った教職員では,生徒たちにとっても不幸でしょう。教師たる者,24時間教師であるという自覚を失ってはなりません。しかし,人間誰しもリフレッシュする時間も必要なのです。福山高校職員は,また朝から元気はつらつで仕事に邁進してまいります。