5月11日(金)交通安全の日・・・

公開日 2018年05月11日(Fri)

P1080771

 5月11日(金)交通安全の日です。福山高校では,毎月13日松迫君の月命日を交通安全の日としております。今月は13日が日曜日なので,本日が交通安全の日となっているのです。生徒たちの大半はバス通学生ですが,一部単車通学の,またバス停まで自転車を利用している生徒もいます。ここ数年大きな事故は起きていませんが,交通安全には十分に注意したいものです。早朝空を見上げると,昨日同様きれいな青空が広がっています。少しひんやりした空気が肌に心地よく感じられます。朝日もまだまだ真夏のそれと違い,十分な優しさを残しています。今日も素敵な一日になりそうです。

 保健だより5月号が出ました。朝ご飯で1日を始めようと大きな見出しが出ています。毎朝カメラマンが爽やかな気分でいられるのは,しっかり朝ご飯を食べているからかも知れません。50年以上の人生の中で,朝ご飯を食べなかった日があるでしょうか。学生時代無様に寝坊した時ぐらいでしょうか。朝早く起きて,朝ご飯を食べる。一番の健康法なのかも知れません。裏面は,生徒保健委員会が,今回は3年普通科の有村渚さん(牧之原中出身)が作ってくれたものが出ています。「五月病」について紹介してあります。「五月病」も50年以上生きてきて一度も経験がないような気がします。ただ気が付いていないだけでしょうか。新年度の環境の変化で緊張感を持って過ごしてきていたのが,ふと我に帰り,思うようにいかない日々に気づき,ストレスを感じてしまい,気が滅入ってしまうというのが「五月病」だそうです。自分に合ったリラックス法を見つけようと解消法も紹介してあります。やはり,早起きして朝ご飯を食べて,朝日を浴びるのが一番の特効薬のように思います。保健だより5月号,本日生徒全員に配付されるようですが,是非お読みください。裏面は向きが表面と異なりますので,もう一度添付します。

保健だより5月号(両面)[PDF:1MB]

保健だより5月号(生徒保健委員会)[PDF:539KB]

P1080774

 午後から,この3月に福山高校商業科を卒業したばかりの猿渡敦基君(舞鶴中出身)が訪ねて来ました。大阪の方の会社に就職しているはずですが,どうして今頃と思ったら,3日間の休みを貰って帰ってきたのだそうです。貴重な3日間の帰郷なのに,わざわざ福山高校を訪ねて来てくれた猿渡君の気持ちが嬉しいですね。しかも彼は薩摩蒸気屋のドーナツを先生方に配って回っています。今までこのような卒業生がいたでしょうか。写真を撮っていいかと聞くと,ちょっと照れたような,けれどもしっかり上目遣いのおどけた表情をしてくれました。3年生諸君,猿渡先輩を見習うんだよ。(^_-)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード