5月14日(月)1学期中間考査1日目

公開日 2018年05月14日(Mon)

P1080775

 5月14日(月)昨日の雨が嘘みたいに,爽やかな朝を迎えています。昨夜の霧はまさに一寸先は見えないくらい物凄い霧でしたが,今朝も少しだけ靄が掛かり,上空を見上げると曇っているように見えます。でも,日が完全に昇れば,きっと青空が広がるはずです。

 今週の福山高校職員の週間目標は,「ちょっと待て イラッとした時 深呼吸」です。最近の生徒たちは,特に福山高校の生徒たちは,お行儀が良く素直なので,教師が苛立つことは殆どありません。時折教科書忘れましたとか,宿題忘れましたという生徒が職員室を訪ねてくるぐらいでしょうか。でも,わざわざ職員室まで連絡に来る分だけ立派です。福山高校では職員が生徒を怒ることは滅多にないのですが,多分・・・たまにしか・・・,そんな時も激高することは決してありません。生徒と同じくらい比較的上品な職員集団であると言えるでしょう。イラッとしたときは,深呼吸をする,深呼吸をするまでもないけれども・・・。常に冷静さを失わない職員集団・・・。それでも,「ちょっと待て イラッとした時 深呼吸」,この言葉を,福山高校全職員,心に刻んで心のこもった仕事をしてまいります。

 一学期中間考査1日目です。1年生にとっては,初めての大きな試験です。1時間目教室を覗くと,自習時間のようです。生徒たちは思い思いに教科書やノートを開いて,懸命に取り組んでいます。3年商業科だけが,1時間目ビジネス情報の試験が行われています。商業科は専門教科が多いので,中間考査の実施科目数も多いというわけです。今日から3日間,みんな頑張るんだよ。午後の時間帯もしっかり勉強するんだよ!(^^)/

P1080777P1080782