5月18日(金)PTA総会

公開日 2018年05月18日(Fri)

P1080801

 5月18日(金)天気予報通りの曇り空です。空以上に,ここ数日深刻なのが桜島の灰です。特に,今朝の降灰がひどいように思われます。駐車場の多くの車がたくさんの灰を被っていることでしょう。今日はPTA総会が行われるために,職員の車は武道館裏の業者の資材置き場の空き地に駐車されています。午後からはPTA総会です。保護者の皆様,あいにくの天候ですが,よろしくお願いします。

 昨日から,清掃時間校歌の後にある音楽が流されています。校長先生の発案で,ベートーベンの交響曲第6番ヘ長調op. 68<田園>の第1楽章が流されるようになったのです。第1楽章は,ベートーベンが散策していたウィーン郊外のハイリゲンシュタットを流れるせせらぎを表しているのでしょうか。ベートーベンにしては珍しい描写音楽ですが,19世紀初頭においては,このような自然描写は珍しくなかったようです。古くは18世紀前半のヴィヴァルディの<四季>が有名ですが,ハイドンやモーツァルトにも情景描写を連想させるような作品があります。無名の多くの音楽家たちもたくさん描写音楽を残しているようです。ベートーベンの<田園>とメンデルスゾーンの<フィンガルの洞窟>あたりが芸術作品としては最高のものでしょう。<田園>の第2楽章の最後の方では森の中からカッコウの鳴き声も聞こえてきます。

 午後1時よりPTA総会に先立って,部活動保護者会が武道館で始まりました。部活動の運営には,一部保護者の皆様の理解と協力を得る必要があります。来週より県大会が本格的にスタートします。九州大会を目指す生徒もいます。吹奏楽部は明日牧之原養護学校の運動会で演奏し,6月以降の地域の行事でも活躍を期待されています。それぞれの部活動がさらに活性化していくために,保護者の皆様のご協力をお願いします。

 そして,午後1時半からPTA総会が始まりました。事業報告や会計報告など滞りなく了承され,懸案の地区PTAを廃して委員会組織を見直す会則の改正も承認されました。新年度の役員も決定し,いよいよ平成30年度のPTAが動き出します。鈴木会長も2年目を迎えることになります。パークゴルフ大会や研修視察,体育祭,文化祭など,PTAが関係する行事が目白押しです。保護者の皆様PTA活動もよろしくお願いいたします。総会の後は,各学級でそれぞれのPTAが行われました。長時間に渡り,お疲れ様でした。16:30からはFMきりしま76.9MHzを是非お聴きください。(^_-)

P1080803P1080810

P1080813P1080816