5月24日(木)輝北中高等学校進路説明会,そしてPTA総会欠席者会

公開日 2018年05月24日(Thu)

P1080872

 5月24日(木)陽射しが眩しく,抜けるような青空が広がる朝を迎えました。今日は,朝から輝北中学校で高等学校進路説明会が行われました。牧之原の福山高校周辺では,ウグイスよりもホトトギスの方が圧倒的に優勢になっていますが,輝北中に到着するといきなりウグイスが出迎えてくれました。肝付同様まだウグイスの方が多いのかも知れません。輝北中も福山高校と同様大通りから離れた静かな森の中にあり,自然に恵まれています。今回の説明会には,輝北中卒の2年普通科市川敬大君を伴って行きました。昨年は,敬大君の双子の兄敬広君に出席してもらったのですが,実を言うとその時敬大君の方は断っていたのです。1年経って,今度こそ成長した敬大君を輝北中学校の3年生や先生方に見てもらいたいと思い,敬大君に声を掛けると,思いの外軽く二つ返事で引き受けてくれました。

P1080873

 冒頭15分ほど学校紹介を全般的に行った後,敬大君の出番になると,堂々としっかり福山高校の学校生活について話してくれました。余り人前に出るのが得意でなかった敬大君ですが,笑顔を交えながら話す姿勢が頼もしく思われました。輝北中の先生方も大人になった敬大君に驚きと感銘の表情でした。説明会が終わり,会場を後にした敬大君には清々しく,やり切った満足感が溢れているようでした。お疲れさん。(^_-)

 午後になり,PTA総会欠席者連絡会が福山高校会議室で開かれました。18日(金)のPTA総会の際,仕事の関係等で出席できなかった保護者の方々へPTA総会で決定したこと等を報告いたしました。15名ほどの保護者の皆様方にご出席いただきました。鈴木PTA会長の挨拶に始まり,事業報告や会計報告など総会で了承された事項を報告した後,生徒指導,進路指導など学校からの連絡も総会時と同様に行いました。連絡会の後は,担任の先生方との懇談の時間も設けました。残念ながら,部活動の大会引率等のために本日不在の担任も多かったのですが・・・。ご出席くださいました保護者の皆様,鈴木PTA会長,ありがとうございました。

P1080874P1080875