5月25日(金)夢プラン,そして女子ソフトテニス部の活躍・・・

公開日 2018年05月25日(Fri)

P1080878

 5月25日(金)5時間目は1,2年生は総合的な学習「夢プラン」です。1年生は視聴覚室で,崎迫先生と佐久間先生が担当されています。先週進路指導部の方からの話を聞いて,1年生もいよいよ自分の将来の進路を考えていかなければなりません。自分の進路を考えるためには,自分がどういう人間なのか知らなければなりません。どのような職業に適性があるのかということも知らなければなりませんし,自分の将来の夢を実現させるために自分のどこを修正あるいは延ばさなければならないかも知る必要があります。自分を知るためには,自分で自分はどのような人だろうと考えるだけでは不十分で,周囲の人が自分をどのように見ているかも知らなければなりません。今日は,周囲の人たちとのコミュニケーションを通して,自分探し,つまり自分はどのような人間なのかということを他者の目を通して知り,自分に対する理解を深めていきます。自己理解の第一歩です。

P1080880

 2年生の方は,1年次に自分はどのような人間なのか,自己理解の学習をある程度行ってきましたので,具体的にどのような人生を歩むのかというところまで考えを馳せていきます。プログラミング室で,大西先生と有馬先生の指導で,最初に生徒たちに「正社員とフリーターではどちらになりたいか」という問題を提起されます。前回のアンケートを下に生徒たちは正社員とフリーターの違いを考えていきます。正社員はある程度身分を保障され,安定した収入が得られますが,務めている会社に束縛される割合も当然高くなります。フリーターの方は,会社への帰属が薄い分,自由に働ける印象はありますが,身分が保障されず,収入も正社員よりは少ない場合が多くなります。生徒たちはグループを作り,意見を出し合い,それぞれに対する理解を深めていきます。自分にとって理想的な人生を歩むには,どちらがいいのか,生徒たちは一生懸命考えていきます。2年生は,7月初めに職場体験も行い,社会に出て行くための心構えと自分に必要なものを考えていきます。

IMG_7361

 5/24,25と伊集院総合運動公園にてソフトテニスの総体が開催されています。

 昨日の開会式では本校キャプテンの3年生幸山さんが選手宣誓をしました。 
 
 「宣誓我々選手一同は日頃の練習の成果を十二分に発揮し、今まで支え合ってきた仲間たちと大好きなソフトテニスができる環境を与えてくださった全てに感謝をして、最後の1球まで全力でプレーすることを誓います。平成30年5月24日選手代表福山高校主将幸山侑生」
 
 青空のもとに、堂々たる声が響き、大会を盛り上げました。
 
 
IMG_7417

 昨日の団体戦は

 福山-1鹿屋農業
で初戦突破を果たしました。
 2回戦は鹿児島女子高校に0-3で負けてしまいましたが選手は最後まで頑張っていました。
 
 今日は個人戦でした。
 幸山満枝2-4甲南
 山本妹尾0-4玉龍
 庄田中森0-4屋久島
と残念ながら全て一回戦敗退でした・・・。
 しかし、選手宣誓通り最後まで全力でプレーする姿はとても感動的で、試合後のスッキリした表情は福山高校の校長先生の言葉通り、「ドゥルヒ ライデン フロイデ」を体現していると感じました。
IMG_7415IMG_7416