6月15日(金)「AED」に関する研修会及びPTAレクレーション大会案内・・・

公開日 2018年06月15日(Fri)

P1080895

 6月15日(金)梅雨の晴れ間が広がっています。昨日の雨はすっかり上がり,快適な朝を迎えています。昨日の夕方のしとしと降る雨は,梅雨時の晴れ間を五月晴れと呼ぶのと同様に,五月雨と呼んでもよいのでしょうか。「五月雨を 集めて早し 最上川」と芭蕉は詠んでいますので,やはり五月雨とは旧暦5月,つまり現在の6月頃降る雨,梅雨時の雨のことを本来は指すのでしょう。五月雨じゃ,濡れて参ろう,と昔誰か言っていましたが,昨日の雨はとても冷たく,決して濡れてはいけません。ましてや,梅雨の本格的な雨になればなおさらです。いずれにしても,今日は五月晴れのいい天気になりそうです。

 13日(水)に,保護者の皆様向けに「AED」に関する研修会とPTAレクレーション大会の案内が生徒便で配付されました。

 「AED」に関する研修会 7月23日(月)14:00~15:00

                      福山高校体育館

 PTAレクレーション大会 7月28日(土)13:30~      

                      牧之原パークゴルフ場

                      17:00~

                      懇親会(有村栄商店)

 「AED」研修会は,学校保健委員会の後,開かれます。「AED」の取扱い方等について,霧島市消防局牧之原分遣所の方々が来校され,ご指導いただきます。前後で生徒・職員を対象とした研修会も行います。保護者の皆様,奮ってご参加ください。申込締切は7月2日(月)ということです。生徒便で申込用紙を担任までご提出ください。次のPDFファイルを利用されても結構です。 「AEDに関する研修会」案内[PDF:321KB]

 PTAレクレーション大会は今年で第15回を迎えるようです。後援会や同窓会の方々も参加されますが,昼間のパークゴルフ同様,夜の懇親会も大盛り上がりでした。下の写真は昨年の様子です。地区PTAもなくなりましたので,福山高校職員との,または保護者の皆様同士,貴重な語らいの場になろうかと思われます。是非,大勢の保護者の皆様にご参加いただければと思います。こちらは,6月29日(金)が申込締切になっております。PTAレクレーション大会案内[PDF:419KB]

P1030787P1030814

 さて,福山高校の動きを2点紹介いたします。17日(日)霧島市福山町佳例川の飯冨神社におきまして,お田植え祭が行われますが,福山高校生が8名ほど早乙女として参加する予定です。17日(日)午後1時,佳例川の飯冨神社においでください。昨年は,テレビ局も取材に来て,夕方のニュースで放送されました。また,同じく17日(日)午後8時から,FMかごしまで先日6月6日(水)福山高校で昼食時間に放送収録されたJACKKK!HOURが1時間番組で放送されます。収録当日は,昼食時間に校内放送されたものですが,3年普通科上村真里花さん(舞鶴中出身)と田中奈々美さん(牧之原中出身)がパーソナリティを務め,さらに吹奏楽部の3年商業科遠矢七夕さん(国分南中出身)と理科の中島先生もゲスト出演して楽しいお喋りをしてくれました。17日(日)午後8時,FMかごしま,是非お聴きください。今回はもちろん全県下に流れます。(^_^)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード