7月9日(月)学年集会

公開日 2018年07月09日(Mon)

P1040661

 7月9日(月)紫陽花の季節が終わろうとしています。あちらこちらでユリの花が賑わいを見せています。季節は確実に移ろいつつあります。福山高校職員の今週の週間目標は,「生徒指導 心に響く 語りかけ」です。福山高校では,生徒たちの心に届く指導を心がけています。教師の側から一方的に押し付ける生徒指導ではなく,生徒たちの生き方,考え方にまでヒントを与えるような生徒指導を目指しています。交通安全や挨拶を初めとする社会的なマナーに関わることから,学業や清掃活動など自己を高めるレベルまで,教師一人一人が丁寧に生徒との触れ合いを大切にしています。「生徒指導 心に響く 語りかけ」,今週はこの言葉を胸に福山高校全職員生徒一人一人の心に届く教育を目指してまいります。

P1040665

 今週は学年集会でスタートしました。1年生は体育館,2年生は視聴覚室,3年生はプログラミング室にそれぞれ集合して,各学年の先生方からお話がありました。1学期を振り返り,進路目標の実現に向けてこの夏をどう生きなければならないか,先生方から生徒たちへヒントが授けられました。

P1040667P1040663

 福山高校の国語科の福元恵子先生が,またまた「聴く中国語」に登場しました。7月号に続いて2か月連続です。しかも,今回は2位に2段階アップされています。1位が見えてきたのではないでしょうか。聴く中国語8月号[PDF:190KB]

P1040669

 夕方6時より霧島市・県立福山高校支援活性化対策協議会が福山高校会議室で行われました。今回で28回目を迎える会合ですが,福山高校の活性化支援のために霧島市を上げて競技してくださる催しです。霧島市からはバスの定期代や検定料の補助など手厚い援助をいただいております。福山高校の入学生は2年連続で増加していますが,まだ募集定員を満たすところまで至っておりません。霧島市や地域の皆様の支援をいただきながら,福山高校はさらに学校の活性化に努めていかなければなりません。会合が終わり7:40過ぎに校舎の外に出ると,牧之原名物のヒグラシがけたたましい声を聞かせていました。じきに梅雨も明けて,夏本番を迎える前触れだろうと思われます。まだ,遠くの方で鳴いていますが,尋常ではない大音量で福山高校の明るい未来をも予感させてくれているようです。励ましと叱咤の声なのでしょう。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード