7月13日(金)交通安全の日&漢字検定

公開日 2018年07月13日(Fri)

P1090237

 7月13日(金)梅雨明けとともに,紫陽花もすっかり元気をなくして,ユリの花が勢いよく咲き始めています。ヒグラシも夕方7時頃になると,随分近いところで鳴くようになりました。今日は,月1回の交通安全の日です。朝から,牧之原十文字やバス停などで,交通係の先生方が立ち番指導をされています。放課後になると,生徒の交通委員がバス停とバイク小屋の清掃を行っています。バイク小屋は殆どゴミも落ちていないのを,一生懸命箒の目を通しています。コンクリートなので,殆ど跡はつかないのですが・・・。それでもきれいにしようという気持ちが大切だと思います。

P1090238

 交通委員がバス停とバイク小屋の清掃をしている頃,今年度第1回の漢字検定が始まりました。今回は3年生は原則全員受検です。進学・就職試験に向けて,少しでも検定の取得を増やしておきたいものです。3年生に混じって,1,2年生の希望者も数名受検しています。商業科の人たちにとっては,1か月近く続いた検定シーズンがようやく一段落と言ったところです。そうです。9月以降再び次の検定が始まるのです。夏を制する者は受検を制す。3年生にとってはもちろん,1,2年生にとっても大切な季節です。