7月20日(金)1学期終業式

公開日 2018年07月20日(Fri)

 7月20日(金)1学期終業式の朝を迎えて,図書館便りに加えて保健だより7月号が配付されています。全国的に猛威を振るっている(?)熱中症対策が一面にあるのは当然でしょうか。夏休みの過ごし方を十分に考えて,心身共にリフレッシュして新学期,また新たに爽やかな気持ちで登校して来て欲しいと思います。保健だより7月号[PDF:1MB]

 進路便り CG通信も出てくるものと思われます。今月号はやけに文字の数が多くなっています。読み応え十分ですので,是非目を通してください。進路新聞7月[PDF:711KB]

 この他にも,いくつか生徒便で配付されているものがありますので,紹介しておきます。まず初めは,18日(水)に配付したものですが,8月29日(水)に予定されているPTA研修視察の案内です。H30 PTA研修視察案内[PDF:144KB] 8月20日(月)出校日が参加申込締切になっておりますので,奮ってお申し込みください。

 2つ目は,今年の文化祭では特別企画として,「福山百景」というものを執り行う予定です。この催しは,生徒だけでなく,保護者,小中学生等を含めた地域の方々にも広く作品を募集するものです。こちらは,10月19日(金)までの受け付けですので,福山もしくは福山高校に関わりのあるものなら何でも結構ですので,是非多数の作品をご提供ください。保護者の皆様並びに地域の皆様,よろしくお願いします。福山百景作品募集案内[PDF:740KB]

 3つ目は,9月8日(土)の体育祭の案内です。体育祭保護者案内状[PDF:265KB] こちらも,保護者の皆様同様地域の皆様もよろしくお願いします。

 この他,夏季休業中の閉庁日のお知らせ及び県教育委員会からの「学校における業務改善」のリーフレットも配付してあります。保護者へのお知らせ(リフレッシュウィーク)[PDF:84KB]  学校における業務改善について[PDF:2MB] 学校の働き改革が進められております。ご理解いただきたいと思います。また,生徒のSNS利用に係る保護者向けの研修会の案内も本日配付されております。是非ご参加を検討していただければと思います。ネットにちょっと詳しい大人になってみませんか?[PDF:1MB]  子どもの脳を守る[PDF:655KB]

P1090289

 今朝は生徒会役員の人たちが,防犯パトロールの皆さんにお礼に行きました。防犯パトロールの方々は,毎朝福山高校前バス停付近で交通指導をしてくださっています。お陰で,朝の時間帯は特に比較的交通量の多い県道ですが,福山高校生の道路横断中の事故は発生したことがありません。生徒たちは心を込めて感謝の言葉を述べていました。

P1040692

 1学期終業式の前に,表彰式が行われました。第50回姶良地区体育大会で走り幅跳びにおいて大会新記録で優勝した3年商業科神ノ門佳音君(国分南中出身),南九州大会にも出場した,もちろん生徒会長です。神ノ門君はこの他日商簿記検定3級合格,さらには新体力テスト成績優秀者でも表彰されました。全商珠算・電卓実務検定1級合格の3年商業科の幸山侑生さん(国分南中出身),吉村伊吹さん(国分中出身),新体力テスト成績優秀者2年商業科米重藍翔君(舞鶴中出身),1年商業科中森舞さん(舞鶴中出身)と続き,5分間テスト満点賞が計算力テストにおいて2年普通科大津潤真君(国分中出身),2年商業科橘髙鳳龍君(国分中出身),花森楓さん(牧之原中出身),3年普通科川口大志君(日当山中出身),徳田和貴君(隼人中出身),中元ひかるさん(牧之原中出身),そして文字力テストにおいては2年商業科内山七海さん(隼人中出身),渕田楓子さん(木原中出身),まだまだ続きます。昨日のクラスマッチの表彰です。男子ドッヂボールは2年商業科,女子バドミントンも2年商業科Aとダブル受賞となりました。最後に1学期皆勤賞の表彰では大勢の生徒たちが起立しました。各クラス代表6名に賞状は渡されました。

P1040684P1040687

  終業式では,遠藤校長先生が1学期を振り返り,生徒たちの成長を讃え,暑い夏休みを乗り越え,2学期始業式での再会を誓われました。1学期最後の校歌斉唱は,式辞を終えた校長先生がそのまま勢いよくピアノに向かわれました。校長先生の伴奏による校歌斉唱,やはり捨てがたいものがあると思われます。

P1040691P1040693

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード