10月5日(金)ベートーベン賞Ⅱ表彰式

公開日 2018年10月05日(Fri)

 10月5日(金)台風25号が少しずつ近づいています。強風域に入ったのかどうかは定かではありませんが,幾分風も強くなり,時折突風も吹いています。それでいて,雨の方はたまに降る程度で,陽が差す瞬間まであります。台風の速度はどんどん遅くなっているようで,鹿児島に最接近するのは,夜半頃になりそうです。どうやら鹿児島への上陸はなさそうですが,台風の被害が大きくならないことを祈りたいと思います。

 昼休みになり,またまたベートーベン賞2(ローマ数字・・・)の表彰式が校長室で始まりました。体育祭における1年生青団の校歌斉唱に対して送られるものです。校歌の部の最優秀賞は実は3年生白団だったのですが,校長先生は1年生の無理に声を張り上げない直向きな歌唱の方を評価されたようです。3年生は,1,2年生より20人も少ないのに,1,2年生に負けないくらい,いや圧倒するほど堂々と校歌を歌い上げました。それはそれで,大変立派だったと思います。でも,1年生は初めての体育祭で,初々しくも素直な気持ちで歌い上げ,確かに美感はこちらが上だったでしょう。校長室に呼ばれたのは,青団応援団長の普通科の阪本直君(舞鶴中出身)と副団長の同じく普通科の德重雅乃さん(国分中出身),そしてもう一人商業科を代表して中森舞さん(舞鶴中出身)の3人です。賞状と副賞の事務室の岩切隆宏先生の絵が,普通科と商業科にそれぞれ1つずつ贈られました。

P1090730P1090732