11月12日(月)学年集会

公開日 2018年11月12日(Mon)

P1010121

 11月12日(月)朝からどんよりとした曇り空が広がっています。気温の方は幾分高めでしょうか。「いつ始める? 10分前はゆとり 10分後はあせり」,今週の福山高校職員の週間目標です。仕事を進める際には,ゆとりを持って進めることが大切です。10分と言わず,数週間,数か月前には,あるいは場合によっては5年先,10年先を見据えて,校務に当たるべきでしょう。いい仕事をしようと思えば,心に余裕を持つこと,それが第一でしょう。慌てふためいて行う仕事には,十分な成果は期待できないでしょう。「いつ始める? 10分前はゆとり 10分後はあせり」,今週はこの言葉を肝に銘じて,福山高校職員一同しっかりとした仕事をしてまいります。

P1010122

 今週は,学年集会でスタートしました。1学年は体育館で,学年主任の山田先生が健康と思いやりについて話をされました。人は皆健康で幸せでありたいものだ。人生には得てして苦難や不幸は付きものであるけれども,私たちはそれをお互いに助け合いながら乗り越えていかなければならないということです。2学年は,視聴覚室で普通科の担任である国語科の福元先生が,進路目標を定めることの大切さについて話をされています。金曜日の弁論大会では6名の人たちが,自分の生き方について素直に話をしてくれてそれぞれ大変立派でしたが,目標というのは早めに決めるのが良いと言われます。目標を決めて,それに向かって努力するというのが充実した日々を送るためには重要であるということです。3年生は,プログラミング室に集まり,生徒指導主任の杉田先生が自動車学校入校手続きについて話をされています。3年生はそれぞれ就職,進学が少しずつ決定しつつあります。進路が確定し,2学期期末考査,卒業考査を経て,成績に問題がなければ,自動車学校へ入校することができます。事業所が自動車免許取得を要望しても成績に問題があれば入校が延期される場合もあります。3年生は最後まで学業を全うしなければならないのです。

P1010128P1010126 

 昼前になり,しとしと雨が降り始めました。このような雨を時雨と言うのでしょうか。やはり肌寒さはそれほど感じられません。本降りにはならないのでしょう,多分・・・。