11月26日(月)連絡は スムーズに動く 潤滑剤

公開日 2018年11月26日(Mon)

P1010302

 11月26日(月)今朝ももちろん牧之原では相変わらずウグイスが鳴いています。福山高校のグラウンド横の住宅街の木立にはすっかり棲みついて,この冬をそこで越そうと考えているウグイスがいるのかも知れません。3連休肝付町の自宅では一度もウグイスは鳴かなかったのですが,ヒヨドリやスズメの声の中に地味に地鳴きしているウグイスが混じっていたのかも知れません。でも,決して「ホーホケキョ」と鳴くことはありませんでした。「連絡は スムーズに動く 潤滑剤」,福山高校職員の今週の週間目標です。これはもう,きちんとした組織の鉄則ですね。「報告・連絡・相談」,しばしば「ホウレンソウ」と言われますが,これなくしては組織は成り立ちません。学校の教員は,特に担任をしていると,まさに組織の責任者となるわけですが,さらにその外側には学年(担当職員),そして校長先生を中心とした職員集団が存在するわけです。学校全体がうまく機能していくためには,情報の共有化が不可欠なのです。「連絡は スムーズに動く 潤滑剤」,福山高校職員一同,今週はこの言葉を胸に初心に返り,業務に取り組んでまいります。

 生徒諸君は,明日から2学期期末考査です。今朝も2件ほど体調不良のための欠席連絡が届いていますが,しっかり健康状態を整えて,期末考査に臨んで欲しいと思います。風邪を引いている場合ではないぞ!(^^)/ こちらはちょっと風邪気味だけど・・・。(^_^;)