11月27日(火)2学期期末考査1日目

公開日 2018年11月27日(Tue)

サザンカ(2)

 11月27日(火)2学期期末考査1日目の朝は雨です。そして,しつこいようですが,今朝もウグイスは,多分いつもの場所でいつものように鳴いています。あちこちでサザンカの花が大きな花弁を見せるようになりました。もうすでに地面にはたくさんの散った花片が広がっています。一方では,まだ硬い蕾のままのものも数多く見られます。梅や桜のようにほぼ一斉に咲き始め,ほぼ一斉に散るようなことはしない。でも,サザンカの花が少しずつ満開に近づいているのは確かなように思われます。たくさんの花片が散った後であっても,後から後から開いてくる花弁が徐々に追い着いてきて満開のような賑わいを見せるのです。サザンカ,比較的長い期間楽しませてくれる花と言っていいでしょう。

2Cビジネス実務

 2学期期末考査が始まりました。今年1年を締め括る意味でも,楽しい冬休みを迎えるためにも,生徒たちは4日間の激闘を乗り切らなければなりません。まさに,Durch Leiden Freude! なのです。生徒たちは,懸命に,けれども静かに,鉛筆を走らせています。

 昨日,福山高校平成31年度入学者選抜実施要項をホームページにアップさせましたが,閲覧可能になるまで少し時間が掛かるのでしょうか。ブログでも紹介しておきます。なお,入学者選抜関係の日程は下記の通りです。

第一次入学者選抜

(1) 推薦入学者選抜及び帰国生徒等特別入学者選抜

   平成31年2月  5日(火)  面接,作文等

(2) 一般入学者選抜(学力検査)

   平成31年3月  6日(水)  国語,理科,英語

   平成31年3月  7日(木)  社会,数学,(面接)

(3) 合格者発表

   平成31年3月14日(木)

第二次入学者選抜

(1) 第二次入学者選抜の実施校,実施学科,募集定員等発表

        平成31年3月14日(木)

(2) 日程 

   平成31年3月22日(金)  面接,作文等

   平成31年3月25日(月)  合格者発表

H31一般入学者選抜募集要項[PDF:203KB]  H31推薦入学者選抜募集要項[PDF:219KB]   H31帰国生徒等特別入学者選抜募集要項[PDF:200KB]  H31第二次入学者選抜募集要項[PDF:176KB]

職員体育バドミントン(2)

 期末考査1日目の午後は職員体育です。体育館に集まり,バドミントンが始まりました。でも,皆さんいろいろ都合があるのでしょう。ALTのジョニー先生がわざわざ駆けつけてくださったというのに,たった6名しか集まっていません。それでも,12月9日の教職員バドミントン大会目指して,気合いが入っているとは言い難いですが,それなりに動いておられます。風邪が治らないカメラマンは写真だけ撮って失礼させていただきました。ご免なさい,大迫先生。(^_^;)  3時前に体育館を覗くと人数が8人に増えており,先程よりも熱がこもっていました。

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード