11月29日(木)姶良伊佐地区高等学校家庭科教育研修会

公開日 2018年11月29日(Thu)

 11月29日(木)昨日の雨が残した水溜まりはありますが,朝から比較的好天に恵まれています。気温も幾分高めで,ストーブの利用を口にすれば,罰が当たりそうです。本格的な冬の訪れはまだまだ先のことなのでしょう。図書室の伊集院先生が図書館だより Library News No. 7 を持って来られました。「バナナを逆からむいてみたら」というおかしなタイトルの本の紹介があります。なるほど,バナナは先っちょからつまんで剥く方が簡単なんだ。物事は意外と逆から考えたら,解決策が見つかる場合があるということのようです。行き詰まったら,発想の転換を図り,別の角度から考えてみよう。そのためには,幅広い視野を持つ必要もありそうです。たくさん本を読んで,いっぱい勉強して,様々な角度から物事を考えられるようになりたいものです。まずは,悩みが出て来たら,別方向から考えてみましょう。裏面は,1年生の図書委員が作ってくれたものです。ミニ・ビブリオバトルの案内もあります。12月18日(火)16:00から,今回は視聴覚室で行われるということです。バトラー Battler? (発表者)希望者は伊集院先生までどうぞ。Library News No. 7 (12月)[PDF:1001KB]

Library News No. 7図書委員だより

P1010311

 2学期期末考査3日目,朝から姶良伊佐地区高等学校家庭科教育研修会なるものが行われています。尤も,午前中は「坂元のくろず」の見学が行われ,午後になってから福山高校へ場所を移して研修会が行われているのです。予定では,「野菜と雑穀について」というテーマということでした。外部より講師の先生をお招きして,調理室に集まり何やら講習のようなものが始まりました。ちらと覗きに行ったのですが,参加者は講師の先生を含めて女性ばかりです。小心者のカメラマンはとても勇気を持って部屋に入ることはできません。写真を撮るのも盗撮めいていて気が引けます。結局中庭を写したのが上の写真です。それにしても,川村先生はたった一人で今回の研修会の準備をされたようで,10名前後の小さな会合とは言え,大変だったろうと思います。研修会の中身は殆ど分かっておりませんが,姶良伊佐地区の家庭科教育の発展に何らかの形で寄与することになればいいと思います。川村先生,そして参加された皆様,お疲れ様でした。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード