12月12日(水)定時退庁日・・・

公開日 2018年12月12日(Wed)

P1010388

 12月12日(水)幾分寒気は和らいだようですが,日中になってもそれほど気温は上がりません。体育館からは,生徒たちの喚声が聞こえて来ます。長距離を走るトレーニングが終わったのか,中断したのかどうかは分かりませんが,来週のクラスマッチに向けて,バドミントンやバスケットボールに興じているようです。テニスコートの向こう側の冬枯れの桜並木からはヒヨドリの声がします。季節外れのウグイスに勝利した勝ち鬨の声でしょうか。予報では晴れだったのに,時折陽が差すことはありますが,空には雲が広がったままです。午後からは,お日様がちゃんと顔を出すつもりかも知れません。

 福山高校では,今年度毎週水曜日を定時退庁日としております。今さらという気はしますが,水曜日は生徒も職員も夕方5時30分までには帰宅の途に就きます。働き方改革の一環ですが,いい気分転換になっているように思われます。仕事はなるべく勤務時間内に片付けるというのが基本です。もちろん部活動や検定の補習がある場合は,6時,7時まで残って仕事をする職員もいます。職員全員が常に健康で,爽やかに仕事が出来る集団でなければならないのです。