12月21日(金)2学期終業式

公開日 2018年12月21日(Fri)

P1010538

 12月21日(金)2学期終業式の朝は,雨となりました。それでも牧之原交通安全指導員の皆さんは福山高校前の県道で登校指導をしてくださっています。生徒会役員が1学期末同様感謝の言葉とお礼に行きました。大掃除が終わると,体育館でまずは表彰式から始まりました。第137回珠算・電卓実務検定1級合格が,2年商業科橘高鳳龍君(国分中出身),中村太星君(国分中出身),宮田尚斗君(舞鶴中出身),米重藍翔君(舞鶴中出身),内山七海さん(隼人中出身),小川日菜さん(輝北中出身),鎌田奈々実さん(大隅中出身),瀬戸口香奈さん(牧之原中出身),花森楓さん(牧之原中出身),渕田楓子さん(木原中出身),本鍋未夏さん(大隅中出身),山下准さん(国分南中出身)の12名,第21回県珠算・電卓新人戦3位1年商業科安田有希さん(隼人中出身),第20回南九州市かわなべ青の俳句特選2年普通科松田貴寛君(福山中出身),入選2年普通科市川敬大君,第49回鹿児島県高等学校書道展1年普通科田園聖翔君(国分南中出身),さらに5分間テスト満点賞が,3年普通科中元ひかるさん(牧之原中出身)が文字力と計算力,2年商業科花森楓さん(牧之原中出身)が文字力と英単語,2年商業科渕田楓子さん(木原中出身)が文字力,1年商業科岩城早姫良さん(隼人中出身)が英単語でそれぞれ表彰されました。次に,昨日のクラスマッチの表彰が行われ,男子バドミントンは1位3年商業科,2位2年商業科A,3位2年普通科,女子バスケットボールは1位2年普通科,2位2年商業科B,3位1年商業科Cに賞状が贈られました。最後に2学期皆勤賞の皆さんが表彰されました。

 終業式の校長先生の式辞では,まず青の俳句の受賞者について触れられました。松田君の「戦文 紙魚に喰わるる 祖父の過去」については先日このブログでも紹介しました。市川君の「秋灯の 光を浴びる 蛾の死体」は一瞬ぞくっとするような不気味な作品です。美術部員でもある敬大君らしい,鋭い視点が感じられます。余談ですが,ラヴェルのピアノ組曲「鑑」の中の第1曲を思い出します。でも,こちらは夜ひらひら舞う蝶,すなわち娼婦を連想させるものなので,むしろ「夜のガスパール」のベルトランの詩の世界の方でしょうか。敬大君自身には,そんなおどろおどろしい感情はないかも知れませんが・・・。2学期は絵画や俳句,書に励んだ人たちがたくさん出て来ました。来年に向けてさらにいっそうそのような生徒たちがたくさん出てくれることを期待していますと校長先生は言われます。その他大門松ボランティアに大勢の人たちが参加してくれたこと,同窓会セミナーでの先輩たちの刺激的なお話などにも触れられました。

P1010532P1010533

P1010534P1010535

P1010536P1010538

ベートーベン賞【機種依存文字】授賞式 (3)

 LHR終了後校長室でベートーベン賞2(ローマ数字・・・)の表彰式が始まりました。一人目は1年普通科の中馬花芽さん(国分南中出身)です。中馬は,福山高校入学後,勉強や英検など意欲的に取り組んでいます。福山高校の校訓の一番目「勉学」が評価されたものです。福山高校同窓会から贈られているドリカムノートも,すでに9冊目に突入しています。1年生ながら全学年でトップを走っています。期末考査前の自宅学習も1日5時間を超えていたと言いますから,その勉学に掛ける思いたるや立派なものです。この間の同窓会セミナーも大変刺激になっているはずです。中馬さんの今後の活躍に期待しましょう。

ベートーベン賞【機種依存文字】授賞式 (5)

 3年普通科の森田恵さん(舞鶴中出身)は,3年間勉強はもちろん清掃活動などにも精力的に取り組んできました。3年生になり,面接練習が始まり,みんな職員室等の出入りがきちんとできるようになるのですが,就職・進学試験が終わると殆どの人がおざなりになるのに,森田さんの挨拶は変わりません。初心忘るべからず,常にしっかりした礼儀を貫いています。勉強面も提出物等3年間常に完璧に取り組んできたのも立派です。森田さんの将来はきっと輝かしいものとなることでしょう。