1月11日(金)てげてげハイスクール用写真撮影・・・

公開日 2019年01月11日(Fri)

P1010307

 1月11日(金)放課後,「てげてげハイスクール」のための写真撮影が行われました。「てげてげハイスクール」はMBCラジオで毎週日曜日午後1時から放送されている1時間番組です。高校生が作る,高校生のためのラジオ番組ということですが,2月23日と24日に,多分アミュプラザで行われる「てゲてゲハイスクールフェスティバル」のステージには,福山高校職員と生徒の有志が参加することになっています。写真中央の「こうしょうせんせい」から顔を突き出しておられるのは,福山高校事務室の岩切隆宏先生です。ちょっと見には気が付かないと思われますので,ご紹介しておきます。福山高校の職員と生徒たちが,福山高校のPRを兼ねて,ステージで大騒ぎすることになっています。乞うご期待ください。

DSC_0229

 福山高校の事務室の前の玄関ホールの壁にいつの間にか縦1メートル,横80センチほどの絵画が2点展示してあります。先月の県の高美展で秀作賞と奨励賞を受賞した福山高校美術部の市川敬広君,敬大君(輝北中出身)兄弟の作品です。細部に至るまできめ細かに描かれ,立体感と静物の厚みを感じさせる敬広君の作品に対して,敬大君の作品は,ひょっとしたら敬広君がモデルでしょうか,獣の頭骨を手に取った表情がなかなかの迫力です。はにかみ屋で控えめな印象を与える敬大君ですが,先日の青の俳句で入選した「秋灯の 光を浴びる 蛾の死体」と言い,意外と怪奇嗜好があるのかも知れません。敬広君は,「こうしょうせんせい」の図案をユーモラスに描いてくれたのを昨日紹介しましたが,さらに11点「こうしょうせんせい」を描いてきてくれました。2人の特徴が良く出た素敵な作品ですので,福山高校においでの際は是非事務室前の絵画にご注目ください。

DSC_0230DSC_0231