2月4日(月)立春です・・・

公開日 2019年02月04日(Mon)

P1010607

 2月4日(月)は節分の次の日で,立春ということになります。暑さ寒さも彼岸まで,まだまだ寒い日は出てくるのだろうと思いますが,とりあえず今日は比較的気温は高めです。「その行為 子どもの前で できますか」,今週の福山高校職員の週間目標です。信号が遠くに離れた道を横断しようとして,小さな子どもと目が合ったことがあります。慌てて信号まで移動して渡ることにしました。子どもの人格を形成するのは,その子どもと出会った全ての大人たちの行動ではなかろうか・・・。特に,教師の場合,子どもたちにとって保護者に次いで身近な存在ですから,role model(役割モデル)たる責任は大きいと思われます。圧倒的な大人の世界というものを子どもたちに見せてあげるべきでしょう。「その行為 子どもの前で できますか」,今週はこの言葉を胸に,福山高校職員一同自らの行動の在り方というものを考えていきたいと思います。

 福山高校だより2月号が出ました。このブログでも触れましたが,こうしょう先生の新しい図案が冒頭にあります。そして,1月の福山高校の動きが紹介してあります。2月23日(土)のアミュ広場における「てゲてゲハイスクール」出場の話題もあります。「あじみこし」という聞き慣れない言葉も出て来ます。福山高校だより2月号,カラー版でご覧ください。平成31年2月号[PDF:804KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード