パワーアップ研修の他校種研修受け入れ

公開日 2019年09月12日(Thu)

 昨日と今日の2日間,牧之原小学校の石神佳奈先生のパワーアップ研修の他校種研修を受け入れました。昨日,研修概要説明,校長講話,生徒指導部説明,進路指導部説明,特別支援・学校適応説明,校舎案内等を行い,その後は授業参観を中心に研修していただきました。生徒の中には石神先生のかつての教え子もいたようで久しぶりの再会もあったようです。2日間の感想をお願いしたところ次のような感想を書いてくださいました。

 『参観に伺って最も感動したことは,多くの生徒さんが自らあいさつをしてくれたことです。中にはすてきな笑顔まで添えてくれる生徒さんもいて,なんともうれしい2日間でした。各教科の授業においては,生徒の個人差に対応した分割授業を様々な教科で実践されていて,指導の手厚さに驚きました。できないことを責めるのではなく皆ができるように課題の量や進め方を工夫しながら,授業の中でも居場所作りを心がけていらっしゃるからこそ,不登校の改善にもつながっているのだろうと感じました。また,小学校での指導内容や就学指導が高校だけでなくその先の進学や就職の指導にもつながっていることを知り,中学校だけでなくその先々まで見据えて指導することの大切さを改めて感じました。今回学んだことを小学校に持ち帰り,今後の指導に生かしていきたいと思います。』

 石神先生,2日間の研修大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。