アーカイブ
2016年9月
2016年09月24日(土)
福山高校は制服をマイナーチェンジします・・・
福山高校は制服をマイナーチェンジします。今鹿児島市の明石カンパニーに展示してあるものですが,最初は女子生徒用の制服で,左側がマイナーチェンジした後のもので,右側が従来のものです。一番大きな変更は,やはりボタンがダブルからシングルになったことです。時代の流行ということもあり,今回ダブルからシングルへ変えることになりました。エンブレムとリボン,そしてボタンもよりすっきりとしたものに変更してあります。生地も若干薄手の触り心地のいいものにしてあります。 男子生徒用のものも,同じようにダブルからシングルへ,エンブレム,ネクタイ,ボタン,生地も変更してあります。女子生徒用と同じように,どことなく大阪弁で言う「シュッとした」(粋な)ものになったように思われます。もちろん従来のものがいいという意見も一部にはありましたが,マイナーチェンジしたものは,より現代風で細身ですっきりとしたシルエットが魅力的です。
在校生には申し訳ありませんが,来年度の新入生からこの新しい制服がお目見えする予定です。 見てくれも大切ですが,やはり人間中身が肝心ですね。でも,福山高校のさらなる活性化のきっかけにはなってくれるものと期待しております。
2016年09月01日(木)
新任式・・・恒松先生,ようこそ福山高校へ!
大掃除の後,全員体育館へ集合して,まず新任式が行われました。
新任の商業科の先生は恒松勇貴先生でこの9月より勤務していただくことになりました。出水市からおいでになった24歳の若々しい恒松先生は,「鶴が付いてこなかった・・・。」という不思議な挨拶で,生徒たちの心をがっちりつかんでしまわれました。写真は,3Cの牧野さん(国分南中出身)の歓迎の言葉に耳を傾ける恒松先生です。