公開日 2026年01月08日(Thu)
令和8年1月8日(木) 始業式を行い,福山高校の3学期がスタートしました。
吉井校長は,式辞で「3学期は学びの締めくくりの学期と次のステージのための準備の学期で極めて重要な時期であること」を述べました。
その後,小規模校の『先進校』とも言える本校で,今年も一人ひとりが人生の主役として臨んで欲しい旨を述べました。
進路指導部からの話では,「箱根駅伝でのランナーの一生懸命さとそのための努力が感動を呼ぶことから,何か全力で行うことが将来につながる」旨の話がありました。
生徒指導部からの話では,自身の高校時代の体験から「ルールやマナーを守らなかったことが,その他の疑惑を呼んだことに触れ,安全に過ごせるようにルールやマナーを守って欲しい」旨の話がありました。
また,今回は交通集会も兼ねていたため,本校の交通安全の日の由来について触れたあと,交通安全に留意して欲しい旨の話もありました。