交通安全教室

公開日 2020年12月10日(Thu)

 本日6限目,霧島市の安心安全課と交通安全協会の方々を招いて交通安全教室を行いました。始めに安心安全課の方から,今年管内で53件の自転車事故が発生,その中で12件が高校生が絡んだ事故であり,そのうち10件が間違った運転による事故であるとの話がありました。この間違った運転とは,イヤホンをしたままの運転,スマホを見ながらの運転,傘差しの片手運転など,交通ルール違反の運転ということでした。自転車も車両扱いです。過失の割合によっては多額の損害賠償を求められることもあります。とにかく交通ルールを守り、ルール違反や危険な乗り方をしないようにしましょう。

 以下はスナップ写真です。

DSCN2048 DSCN2051

DSCN2053 DSCN2049

DSCN2056 DSCN2054

DSCN2059 DSCN2058

 本日の交通安全教室でメモしたものです。「自転車は必ず左側通行」「路側帯の通行は歩行者優先」「2本線の路側帯は歩行者専用」「ちょっとした不注意が事故につながる」「事故は自分で防がないといけない」「命に関わることだから毎年交通安全教室を行う」「事故に遭ったら必ず警察に届けること,名前と連絡先,車のナンバーをしっかりメモに取ること」「目くばり,気配り,思いやり」「夢・希望・目標」 生徒の皆さん,本日の交通安全教室で学んだことをしっかり頭に入れ,決して事故に遭わないようにしましょう。