公開日 2021年03月04日(Thu)
3月3日(水)1・2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。本校のキャリアガイダンススタッフ山内眞一先生に,3限目2年生に,4限目1年生にそれぞれ進路実現に向けての講話をしてもらいました。
2年生
高校生と社会人の違いをはじめ、会社に求められる人材とはどのような人なのかについて話をしてもらいました。高卒の就職者は、3年以内の離職率が高く、辞める原因は「仕事が合わない」「人間関係」「環境が変わることへのストレス」などがあり、仕事をしっかり選ばないといけないことがわかりました。また、会社の求める人の上位にくる「コミュニケーション」は、「会話」と、「挨拶」であることも知ることができました。自分の意見をしっかりと話せるように学校生活も送っていってほしいということでした。
1年生
働くことと仕事がどう違うのかについて話してもらいました。仕事はお金を得るために工夫するので苦しいこと。社会人になるということは、様々な意味で自立することであるということ。会社にはルールがあり、守らなくてはならないこと。「挨拶」と「会話」をこれからの学校生活で身につけていかないといけないこと。現在新型コロナウイルス感染症で、将来の見通しの持てない会社が多くなっており、今後の就職活動は大変になること。会社は個人ではなく、「〜高校の生徒は良い(悪い)よね」と見ること。社会に出たら自分本位ではだめ、他がどう思うかを考えるべきであること。自分の気持ちを言える事が大事である。近所の人と話をしたり,ボランティア活動に参加し,年代を越えたコミュニケーションを自分から行動して経験することが大事であることを学びました。
5・6限目 1・2年生とも進路に関するDVDを視聴しました。その中で,コミュニケーションの基本として,礼儀作法を学び,様々な仕事について,ワークブックを用いて学習しました。また,自分を知り,表現できるよう具体的な事例を用いた自己PRを書くことについて学習しました。
本日の進路ガイダンスで学んだことを常に意識して今後の学校生活を送っていきましょう。また,それぞれの進路実現に向けて早め早めに取り組んでいきましょう。