公開日 2022年12月21日(Wed)
12月17日(土)午後1時から,恒例の大門松作りが県道63号線沿いの本校入り口近くの交差点の花壇で行われました。当日は冷たい雨に風も吹きとても寒い日でしたが,本校後援会,PTA役員,生徒,職員併せて約30名が参加して2時間余り,午後3時過ぎには立派な大門松が完成しました。以下はそのスナップ写真です。
竹割作業
土台となる大タイヤの移動(クレーン車で行います。)
3本組の竹を立てます。
大タイヤの上に小タイヤを設置します。
松やナンテンなどを飾り付けます。
葉ボタンを植え付けます。
みんなで記念撮影
おまけ
参加してくれた生徒は,3年の古城時音君(国分南中出身),古園明尚君(牧之原中出身),山里紘夢君(舞鶴中出身),山田霞月君(舞鶴中出身),2年の小薗優大君(国分南中出身),平山祥多君(国分南中出身),1年の岡本弘美さん(舞鶴中出身),新開妃華さん(国分中出身),溝口彩萌さん(舞鶴中出身)の9名でした。PTA役員が6名,職員が5名の参加でした。
当日の作業に入る前に,竹の伐採や長さを揃えての切断,葉ボタンの運搬等,後援会の方々には大変お世話になりました。この大門松には後援会の方々の福山高校への期待と福山高校活性化に対する願いが込められています。令和5年が福山高校にとって良い年になるよう願っております。後援会の皆さん,PTA役員の皆さん,参加した生徒の皆さん,先生方,寒い中本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。