アーカイブ
2019年12月
2019年12月25日(水)
令和元年度 同窓会教育セミナー
令和元年度 第8回 同窓会教育セミナーが令和2年1月14日(火)の午前中に開催されます。ぜひお越しください。
2019年12月25日(水)
図書館便りが発行されました。
図書館便り Library News No.8(R元.12.24号)が発行されました。
12月18日(水)に開催されたミニビブリオバトル(知的書評合戦)の様子と6名のバトラーが紹介した本を特集してあります。ぜひご覧ください。
2019年12月23日(月)
2学期クラスマッチ
本日,2学期クラスマッチを開催しました。競技は男女ともバスケットボールでした。試合は,予選リーグは5分の前後半の計10分で途中1分間のインターバル,決勝トーナメントは7分の前後半の計14分で途中2分間のインターバルで行いました。
生徒会長あいさつ 競技上の注意
準備運動 諸注意
みんな,懸命ボールを追いかけ,繋いで,ゴールを目指していました。以下は男子と女子の試合模様です。
男 子
女 子
結果は,下記の通りでした。
男子 1位 3年商業科Aチーム
2位 1年商業科Bチーム
3位 1年商業科Aチーム
女子 1位 3年商業科Aチーム
2位 2年商業科Aチーム
3位 3年普通科
3位までに入賞したチームの皆さんおめでとうございます。残念ながら入賞を逃したチームも,きらりと光るプレイが随所に見られました。お疲れ様でした。表彰は明日行います。
2019年12月19日(木)
久保裕也先生離任式
9月から約4か月間,地歴公民科の講師として本校に勤務された久保裕也先生,本日が最後の授業(勤務)となり,離任式が行われました。生徒代表の鶴園綾さん(2年普通科・生徒会長 舞鶴中出身)のお礼の言葉にもありましたが,ディベートを取り入れた授業や生徒に問題を考えさせる授業など,生徒にとってはとても新鮮な授業展開をしており,生徒は久保先生の授業を楽しみにしていたようです。
校長先生の退職者紹介
久保先生最後のご講話
全校生徒でお見送り
久保先生,短い期間ではありましたが,本当にお世話になりました。ありがとうございました。次の学校でもご活躍ください。
生徒の皆さん,久保先生の『黄金律』のお話,しっかりと頭に入れて今後の人生を歩んでいきましょう。
2019年12月19日(木)
ミニビブリオバトル(ミニ知的書評合戦)
12月18日(水)の16時から本校図書館でミニビブリオバトル(知的書評合戦)が開催されました。ミニということで,発表3分,質問タイム1~2分でチャンプ本を決定する形でした。図書館には生徒,職員合わせて30名ほどの観戦者が集まりました。バトラーは6名で,発表順に数学の寺尾博信先生 万城目学作「鴨川ホルモー」,3年の松田貴寛君(福山中出身) 井上和雄作「どうせ生きるなら「バカ」がいい」,数学の吉峯淳史先生 奥田英朗作「空中ブランコ」,1年の市野聖音さん(国分南中出身) 小林泰三作「アリス殺し」,2年の西田優香さん(大隅中出身)小鳥居ほたる作「記憶喪失の君と,君だけを忘れてしまった僕。」,理科の中島亮先生(飛び入り参加) 和田竜作「村上海賊の娘 上・下」でした。
ミニビブリオバトル 観戦者
寺尾博信先生 松田貴寛君
吉峯淳史先生 市野聖音さん
西田優香さん 中島亮先生
校長先生の講評 投票の集計中
バトラーの皆さん 笑み満点のチャンプ本バトラー
見事チャンプ本に選ばれたのは,初出場の吉峯淳史先生の「空中ブランコ」でした。とてもバトラーが初めてとは思えないほどの出来でした。また,今回,1年の市野さんと2年の西田さんは初出場で大変な緊張の中,とても貴重な経験をしたと思います。自分の意見,考えをみんなの前で話をするということは,これから先の実社会で必ず役に立つはずです。次の機会でも,また色々なことにチャレンジして頑張ってください。最後に,今日のミニビブリオバトルの運営をしてくれた生徒図書委員会の皆さんありがとうございました。とても素敵な時間を過ごすことができました。
2019年12月19日(木)
交通安全教室
12月18日(水)の6限目,霧島市安心安全課や交通安全協会の方々を招いて交通安全教室を行いました。まず,霧島市安心安全課の方から,霧島警察署管内で今年死亡事故がまだ発生していないとのことと,自転車安全利用五則についてのお話がありました。その後,高校生が歩道でスマホを見ながら自転車を運転中歩行者の老人をはねて意識不明の重体にさせてしまった事故と,社会人の男性が自転車を運転中,信号無視をし横断歩道を歩行中の女性をはねて死亡させた事故のビデオを視聴しました。いずれも交通ルールを守らなかったことが原因での事故で,後者は5,000万円の損害賠償を背負うことになったとのことでした。自転車も車両扱い,損害賠償など自動車と変わりはないと痛感させられました。最後に,交通安全協会の方から,自転車の正しい乗り方は皆知っているけど,それを守らずに事故につながっている,すなわち,危機管理の意識が必要であり,加害者にも被害者にもならない,自分の命も他人の命も守るという気持ちでハンドルを握ることが大切であるとお話がありました。生徒の皆さん,自転車は便利な乗り物ですが,それが凶器にも成り得るということをしっかり頭に入れて自転車に乗りましょう。
ご講話くださった皆さん,本日はありがとうございました。
2019年12月17日(火)
新しい懸垂幕を設置しました。
科学研究部(普通科2年田園聖翔君(国分南中出身),阪本直君(舞鶴中出身),坂口怜君(牧之原中出身),德重雅乃さん(国分中出身))の懸垂幕を設置しました。
九州高等学校生徒理科研究発表大会はすでに終わってしまいましたが,まだ,全国高等学校総合文化祭が8月に開催されます。今回の九州高等学校生徒理科研究発表大会での反省を生かして全国高等学校総合文化祭では,悔いのないよう頑張ってください。
2019年12月16日(月)
避難訓練を行いました。
本日,火災を想定した避難訓練を行いました。これまでは,定期考査最終日のテスト終了後のLHR(担任が教室で指導中)の時間帯に非常ベルが鳴るという形でしたが,今回は抜き打ち(予告なし)での避難訓練で,日にちだけ設定して,訓練火災が何時にどこで発生するか,管理職と防火防災係のみが知る形での訓練でした。よって,先生方の中にもいつもの避難訓練とは違った緊張感があったようでした。火災や地震等はいつ起きるか分かりません。今回,抜き打ち(予告なし)の避難訓練を実施して,常日頃から生徒はもちろん,先生方も避難に対する意識をしっかり持っていなければならないと強く思いました。
消防署員の講評 「避難・消火・通報」この3つのことをしっかりできることが大切であるとのことでした。
避難訓練のあと消防署の方から,非常ベルが鳴ったあと火元の確認をして最初の放送までの間に,パニック防止の放送「非常ベルが鳴っていますが,今確認中ですので,落ち着いてしばらく待機してください。」を入れても良いのではとのことでした。たくさんの人が集まっているホテルや大型店舗等では,このような放送を入れて,お客様がパニックになることを防止しているそうです。学校現場でも取り入れていかなければと思いました。
2019年12月14日(土)
大門松作り
12月14日(土)恒例の大門松づくりが午後1時から行われました。場所は県道63号線沿いの本校入り口近く交差点の花壇です。後援会の方々が約20名,PTA役員3名,生徒8名,職員6名で約2時間半で完成しました。途中牧之原駐在所のお巡りさんも手伝ってくれました。大門松というだけあって土台になるタイヤはクレーン車で釣り上げて設置し,完成した門松の高さは4m以上もあります。以下はスナップ写真です。
参加してくれた生徒は,3年の村岡遥吾君(国分南中出身),妹尾霞佑さん(木原中出身),2年の山田霧斗君(舞鶴中出身),西田優香さん(大隅中出身),伊藤美穂さん(木原中出身),峯苫文香さん(国分中出身),1年の松元聖美さん(国分南中出身),峯苫愛香さん(国分中出身)でした。
この大門松には,後援会の方々の福山高校への期待や福山高校活性化に対する願いが込められています。令和2年が福山高校にとって素晴らしい1年になってほしいものです。後援会の皆さん,PTA役員の皆さん,参加した生徒の皆さん,先生方,本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
2019年12月11日(水)
薬物乱用防止教室
本日6限目,本校薬剤師の山形正道先生をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。最近,テレビや新聞等で芸能人が薬物所持や使用で逮捕されるニュースをよく目にしますが,その危険性が中,高校生にも迫ってきています。薬物乱用は自分自身の身体を駄目にするだけでなく,家族はもちろんのこと,今までの名誉,業績はもちろんのこと,友人までも失い,独りぼっちになります。高校生にとっては,アルコールや煙草も同じことにつながります。
薬剤師の山形正道先生
全員,真剣な眼差しで山形先生の話を聞いていました。
今日の薬物乱用防止教室で学んだことを肝に銘じて,健康的な人生を歩んでいきましょう。
2019年12月09日(月)
壮行会(九州高校生徒理科研究発表大会)
本日,科学研究部の九州高校生徒理科研究発表大会(於宮崎県,令和元年12月14日・15日)出場の壮行会が行われました。
校長先生からの激励のことば
生徒代表応援のことば
科学部研究部出場者あいさつ
福山高校の代表として,また鹿児島県の代表として,悔いのないよう頑張ってきてください。
2019年12月09日(月)
惣陣が丘日本一の花文字『フクヤマ』のイルミネーション(LED)設置ボランティア
8日(日)9時から惣陣が丘の日本一の花文字『フクヤマ』のイルミネーション(LED)設置作業のボランティアに,3年生の村岡遙吾君((国分南中)が参加してくれました。当初は7日(土)に行われる予定でしたが,6日夜に雨が降ったため8日に延期されての実施でした。8日は,霜が降り気温も低く惣陣が丘の斜面も日差しのないところはまだ真っ白くしている中での作業でした。幸いに風もなく天気は良かったので,約1時間かけて設置作業が終わる頃には汗をかいていました。終わったあと,雲一つない青空の下で温かいお茶とスイートポテトをいただきとても美味しかったです。今回は写真を撮るのを忘れていましたが,志布志湾が朝日を浴びてキラキラと輝いていました。
ここだけの耳寄りの話です。ダイヤモンド富士ならぬ,ダイヤモンド桜島が12月初旬から1月初旬頃にかけて惣陣が丘の展望台から見えるとのことでした。日の沈む頃,時間があれば行ってみたいものです。
2019年12月05日(木)
保健だより12月号が発行されました。
12月の保健目標は「教室の換気をしよう!」です。12月に入り,寒さも厳しくなりました。つい窓を閉めきった状態にしやすいですが,こまめに換気をしていきましょう。インフルエンザも例年より早めに流行しているとのことです。毎日しっかり睡眠と食事を摂り,手洗いうがいを行い,自分自身で体調管理に努めましょう。そのほか,12月1日「世界エイズデー」,デートDVの記事が掲載されています。ぜひご覧ください。
12月1[PDF:647KB] 12-2[PDF:682KB]
今月号はコンピュータのいたずらでモノクロ版になってしまいました(笑)あらかじめご了承ください。
2019年12月05日(木)
業種ガイダンスが開催されました。
12月4日(水)の午後から,1・2年生を対象に業種ガイダンスが開催されました。全部で20講座(業種)ある中から希望する講座を2つ選び,5限目と6限目にそれぞれの講座(業種)の説明を受けました。生徒は,将来就きたいと思っている業種に対する理解を深めるとともに,今後の学校生活でどのようなことに努力すればいいのかを考える良い機会となりました。
2019年12月02日(月)
図書館便りが発行されました。
図書館便り Library News No.7(R元.11.29号)が発行されました。
12月18日(水)に開催されるミニビブリオバトル(知的書評合戦)の紹介と,12月末(20日前後の予定)に図書館に並ぶ新刊(50冊)情報が掲載してあります。ミニビブリオバトルのバトラーも募集しています。みんなの前で自分の意見を発表する良い経験になると思います。ぜひ参加してください。また,新刊を楽しみにしていてください。