10月30日(月)今日は福山高校は振替休日です・・・

公開日 2017年10月30日(Mon)

 10月30日(月)今日は福山高校は文化祭のための振替休日です。文化祭に熱狂した福高生たちは,興奮を冷まし日常に戻る最中でしょう。秋は古来から収穫の季節,豊作を願い,神々に祈りを捧げてきました。始終神頼みで祈りを捧げてばかりではいけません。やはり,日頃の取り組み,努力の方が大切なのです。早く日常に帰り,日々自らを向上させる努力をしなければなりません。衆議院議員総選挙も終わり,政治も再び動き始めています。18歳選挙で多くの福高生も投票行動を行い,初めての政治参加を行いました。投票が終わったら,国民の役目はもう終わったというわけではありません。しっかりと,政治の行方を我々は見守る必要があります。ここでも,日常が大切だということです。

 『老犬コロの繰り言その47』です。老犬はすっかり家の玄関に居座るつもりのようです。来年の春まではそこにいるのかも知れません。少し玄関のドアを開けてあげると,しばらく外を窺い,ほんの少し外へ出たかと思うと,すぐに慌てたように玄関に入ってきます。幸いウンチとおしっこは外へ出てしなければならないと思っているようです。最低限の嗜みでしょうか・・・。玄関から家のフロアまでの高さは15センチほどしかありませんから,老犬でも頑張れば上がれるはずです。でも,絶対に上がってくることはありません。漱石流に言えば,家に上がることは possible ではあるけれど,probable ではないということでしょうか・・・。

 
老犬コロの繰り言その47
P1060548

 わしの耳は,本当に聞こえなくなっとる。後ろから旦那に声を掛けられても全く聞こえていないようじゃ。夕方5時に桜公園のスピーカーから町のけたたましい「夕焼け小焼け」の音楽が流れるのであるが,いや流れているはずじゃが,最近は殆ど聞こえていないのじゃ。昔はその音楽に合わせて歌ったものなのじゃが・・・。目も良くない・・・。と言っても,どのくらい見えればいいのか分からないのじゃが,そもそもわしらの目は本来の耳や鼻に比べればかなりお粗末なもののようじゃが。鼻も最近怪しいと来とる・・・。なのに,爺さんは庭に植えた落花生を狸から守る仕事をわしに期待しておるようじゃ。おいおい・・・。

 どうせ狸には,耄碌した犬だということは気付かれないから大丈夫だと失礼なことを抜かしよる。狸ぐらい追い払うことは,やろうと思えばやれる自信はあるのじゃが・・・。如何せん耳は聞こえないし,鼻は利かないと来とるからのお。その場にいるだけでいいと爺さんは言うのじゃが・・・。また,畑の真ん中に犬小屋を移すなんてこと考えてんじゃないだろうな。年寄りを何だと思っておるのじゃ・・・。まっ,爺さんも結構な年齢のはずじゃが,頑張っておるしな・・・。ここはわしが一つ一肌脱ごうじゃないか・・・,と言うても足腰が悪いからのお。狸の方から向かってきたら,どうすればいいのじゃ・・・。爺さんは狸は犬を怖がるから大丈夫だと言うとるが・・・。もしもの時は,わしは必死に叫ぶから,見殺しにするなよ!

 それにしても,年を取ると寒さが身にしみるのお。夏の暑さも嫌じゃが,寒風はさらにきついものがあるのお。以前はこんなことはなかったのじゃが・・・。あ~あ,わしも家に入れてくれ。犬小屋なんて狭すぎて,思うように身体動かせんのじゃよ・・・。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。